© matka All rights reserved.

【podcast38】前髪斜めに切ってみました「2019年まるっとオススメ5」
こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。 前回から短めでお届けしているマトカのポッドキャスト。今回は2019年最後の1本。私フローレンスの「2019年丸っとおすすめ5つ」を10分ぐらいでまとめるはずが、あれよあれよで26分。力入りすぎ、ちょっと長くてごめんなさいです。
耳さんの「下半期おススメ5」に続いて…だったので「フローレンスの下半期おススメ5」のはずが、すみません、2019年丸っとのおすすめとなっております。
耳さんはエコグッズ多めのおすすめでしたが、私は寄る年波を何とかサーフィンのように超えていこう~と、健康に留意した1年を反映するおススメになっております。
おススメその①「エアなわとび」
文字通り、縄を使わないで「縄跳び富んだフリ」をする「エア縄跳び」。これが…いいんですよ、ほんとに。
おススメその②「月曜断食」
漫画家伊藤理佐さんの「月曜断食」漫画をSNSで見たのがきっかけ。
夏前にやや太ったかも??の「かも」が確信に変わったとき、「人生最後のダイエットにしよう」と決意。月曜断食をはじめました。思ったほどつらくないので(多少自己流入ってます)、まだ続けております。
おススメその③:「人生の踏絵」遠藤周作著
今年は人生でもっとも本を読まなかった年でした。物書きを生業にしているというのに、何ということでしょう(恥)。来年はもっと読書に精出す時間がほしいです。
そんなダメ読書1年の中でも心に残った1冊がコチラでした。キリスト者作家であった故・遠藤周作の講演集です。暮らしの中に生きる神についていつも考えているのですが、神の存在をより身近なものとして考えることができるヒントをくれました。
おススメその④:英ドラマ「フリーバッグ」
今年は割とドラマを見た年だったのですが(すべてはジムで走るときの“お供”のため)、ナンバー1はコチラ。破天荒な次女とちゃんとしすぎた長女、へんちくりんな継母のコントラストに加え、シーズン2ではホットな神父も登場(笑)。シーズン1も2も好きですが、2の方がワタクシ的にはズキュン♡と来たかな。
…と↑こんな風に書いてるだけで、「ズキュン」と来たシーンをアレコレ思い出し、すごいドラマだと改めて思うのでした。
おススメその⑤:ETV特集「アフガニスタン 命の水」
先日アフガニスタンで銃弾に倒れた中村哲氏の活動を描いたドキュメンタリー。ETV特集は心動かされる作品が多いのですが、この作品には特に大きな感銘を受けました。中村氏の「現地の人に寄り添う」生き様を忘れないでいたいと思います。
===
今年始めたポッドキャスト。38まできましたが、これからも改良を重ね、もっと聞いていただけるものにしていきたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

【podcast287】会話ゲーム「空論道」と「ガムトーク」を遠隔でやってみた
アナログゲームが好きなわたくしですが、4人くらい参加者がいないと盛り上がらないもの。そんな時、会話ゲームなら2人でも楽しい時間が過ごせます。遠隔でうまくいくかどうか!?イギリスと日本で会話ゲームをしてみました。

【podcast286】オスカーにノミネート、山崎エマ監督作・短編ドキュメンタリー「Instruments of a Beating Heart」をみて深~く思ったこと
今回は今年のオスカーにノミネートされた山崎エマ監督の短編ドキュメンタリー「Instruments of a Beating Heart」を見て思ったことを、ネタバレしない程度に話しました。

【podcast285】静岡発、緑茶を世界の人たちにもっと飲んでもらうには?
先日静岡がお茶の生産量日本一の座から陥落したニュースが報じられました。もっと海外への輸出量を増やして生産量を増やす取り組みをするとのことです。「抹茶」は世界で人気になりましたが、「緑茶」を海外でもっと飲んでもらうにはどうしたらいいかを、イギリス在住歴の長いフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast284】メーガン妃のあざとさは魅力なのか?(という疑問)
前回、耳さんが紹介してくれた「あざとかわいい女子」のわこちゃんが登場するシリーズ東京カレンダー「東京グルメ図鑑」「東京モンスター図鑑」、耳さんに紹介されたときは大変面白くみたんです。でも実は「その後」の方が面白かった。

【podcast283】東京カレンダー「東京グルメ図鑑」「東京モンスター図鑑」にハマりました
地方に住んでいて、たまに行く東京は人の数だけ様々な思念がうごめく街だと感じる今日、たまたま見たyoutubeにその思念を思いっきりパロディ化した動画を発見。声を出して笑うほどハマりました。