© matka All rights reserved.

【podcast84】「選択的夫婦別姓」について話す

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は「選択的夫婦別姓」について2人で話しました。

===

音声のみの配信はこちら↓から

===

11月17日にこのニュースを知り…

わたくし、本気でギョーテンしてしまいました!

宇宙レベルのびっくりだわあ…

と本当に驚いたのです。

“選択的”夫婦別姓なのに、なぜもこうぐいぐいと前時代に引き戻すように反対するの?

しかも正面にたってる3人の女性議員の内、2名様(高市氏と山谷氏)は旧姓(※)をずっと使用しつづけて議員活動しています。

※高市氏は離婚しているため、現在の本名は不明。なので現在は本名が「高市」姓も戻っている可能性も。

配偶者と異なる姓でも「問題ナーシ!」を体現しているようなお二人なので、ここは「選択的夫婦別姓の実現」の方に頑張ってほしいのに。何か…矛盾ですよねえ?

「家族の絆」というよくわからない理由と価値観の押し付けで、モーレツに反対なさっている皆さまのお気持ち、わたくし全然理解不能でござります。

ですので今回、久々に「宇宙事件簿」のカテゴリーでお話しました。

また今回話すきっかけになったのは、昨日配信された津田大介氏のYoutube番組「ポリタスTV」を視聴したこともあります。

選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長の井田奈穂さんが出演されていて、すごく分かりやすいお話でした。

こちらのリンクから、ポットキャスト内で紹介した、選択的夫婦別姓・全国陳情アクションと早稲田大学法学部・棚村政行研究室が合同で調査した「47都道府県『選択的夫婦別姓』意識調査」の結果が見られます。とても分かりやすくグラフ表示されています。

ポリタスTVで、津田さんがいつになく怒っているのも印象的でした。

ワタクシ自身、夫婦別姓についてはいや~~な経験をしています。ワタクシの場合、旧姓が気に入っていたわけではありませんが、新しい姓になりたかったわけでもありません。でも選択する自由がなかったのが1番嫌だったのです。

でももしあのとき選択的夫婦別姓が可能であれば、旧姓を絶対選択していました。その方が仕事上、スムーズだったからです。

しかも海外在住だったこともあり、実は名前が変わったせいでお金も掛かりました

この辺のいや~な経験についても、ポッドキャスト内で話しています。

↑田母神氏の発言…。混乱は招かないと思いますよー。だって高市さんも山谷さんもご活躍なさってるし~!

耳さんが紹介している「夫婦別姓 各国の状況は?」はこちらから。

いつもこうした問題に対峙すると、ホントに悲しくなります。ガッカリします。でもそのたびに毎回「小さい声でもあげつづけなきゃ」とも思います。

聞いて下さると嬉しいです。

ps: 最後の方に世帯主と筆頭主について話していますが、世帯主(住民票)と筆頭主(戸籍)は別で良いのだそうです。失礼しました。名古屋市中川区の説明はこちらから。

音声のみの配信はこちら↓から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る