© matka All rights reserved.

【podcast84】「選択的夫婦別姓」について話す

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は「選択的夫婦別姓」について2人で話しました。

===

音声のみの配信はこちら↓から

===

11月17日にこのニュースを知り…

わたくし、本気でギョーテンしてしまいました!

宇宙レベルのびっくりだわあ…

と本当に驚いたのです。

“選択的”夫婦別姓なのに、なぜもこうぐいぐいと前時代に引き戻すように反対するの?

しかも正面にたってる3人の女性議員の内、2名様(高市氏と山谷氏)は旧姓(※)をずっと使用しつづけて議員活動しています。

※高市氏は離婚しているため、現在の本名は不明。なので現在は本名が「高市」姓も戻っている可能性も。

配偶者と異なる姓でも「問題ナーシ!」を体現しているようなお二人なので、ここは「選択的夫婦別姓の実現」の方に頑張ってほしいのに。何か…矛盾ですよねえ?

「家族の絆」というよくわからない理由と価値観の押し付けで、モーレツに反対なさっている皆さまのお気持ち、わたくし全然理解不能でござります。

ですので今回、久々に「宇宙事件簿」のカテゴリーでお話しました。

また今回話すきっかけになったのは、昨日配信された津田大介氏のYoutube番組「ポリタスTV」を視聴したこともあります。

選択的夫婦別姓・全国陳情アクション事務局長の井田奈穂さんが出演されていて、すごく分かりやすいお話でした。

こちらのリンクから、ポットキャスト内で紹介した、選択的夫婦別姓・全国陳情アクションと早稲田大学法学部・棚村政行研究室が合同で調査した「47都道府県『選択的夫婦別姓』意識調査」の結果が見られます。とても分かりやすくグラフ表示されています。

ポリタスTVで、津田さんがいつになく怒っているのも印象的でした。

ワタクシ自身、夫婦別姓についてはいや~~な経験をしています。ワタクシの場合、旧姓が気に入っていたわけではありませんが、新しい姓になりたかったわけでもありません。でも選択する自由がなかったのが1番嫌だったのです。

でももしあのとき選択的夫婦別姓が可能であれば、旧姓を絶対選択していました。その方が仕事上、スムーズだったからです。

しかも海外在住だったこともあり、実は名前が変わったせいでお金も掛かりました

この辺のいや~な経験についても、ポッドキャスト内で話しています。

↑田母神氏の発言…。混乱は招かないと思いますよー。だって高市さんも山谷さんもご活躍なさってるし~!

耳さんが紹介している「夫婦別姓 各国の状況は?」はこちらから。

いつもこうした問題に対峙すると、ホントに悲しくなります。ガッカリします。でもそのたびに毎回「小さい声でもあげつづけなきゃ」とも思います。

聞いて下さると嬉しいです。

ps: 最後の方に世帯主と筆頭主について話していますが、世帯主(住民票)と筆頭主(戸籍)は別で良いのだそうです。失礼しました。名古屋市中川区の説明はこちらから。

音声のみの配信はこちら↓から

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る