© matka All rights reserved.

絵葉書通信10

【絵葉書通信10】from Hanako in London

今日大晦日に、イギリスで年を越すハナコさんからの素敵なハガキを受け取りました。

アポロ月面着陸の第一歩の絵葉書。50周年の記念とのことで、50年前に月に行ったということの凄さを改めて感じます。

絵葉書通信10
絵葉書通信10

まあまあ中年になってくると、第一歩は結構怖かったりもします。でもハナコさんは踏み出す原動力を持ち合わせてる人だなと思います。
私は結構腰が重い…。ただ、大晦日に思うのは、「来年は月面着陸くらい軽やかに第一歩を出したい」ということです。

もちろん無重力の月とは違いますが、というか、地球には単なる磁力の重力とは違う社会的な重力とか、立場的な重力とか、年齢的な重力とか、様々な「重力」があるけれど、それを軽やかにかわして歩いて行きたいなあと思うのです。ハナコさんの言う、希望をお供に。

年末にありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast189】エネルギー料金高騰&インフレ in 英国。わたしの節約節エネ法

寒いです。エネルギー料金高騰してます。そしてインフレです。冬が大好きなわたくしフローレンスですが、それでも「ちょっとこの冬厳しいぞ」と思っております。人生で初めてしもやけになっちゃったしねw

podcast188

【podcast188】年末年始エンタメ何見た?どれがよかった?

年末年始はテレビ番組や映画を見る機会も多いですよね。マトカの2人が何を見てどう思ったか、あれこれ話してみました。私の家にはテレビがなく、Tverと配信が大活役するというのも最近の傾向です。みなさんの年末年始エンタメライフはいかがでしたでしょうか?

【podcast187】毎年たてる「今年の目標」―有効期限ってどのぐらい?

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast186

【podcast186】2022年今年のベストBuy &ベストエンタメ

今年ももうすぐ終わり。2022年を振り返って、マトカの2人が今年購入したもので、「これはよかった!」というベストBuyと「観てよかった!」というベストエンタメをあれこれ話してみました。図らずも2人の特徴が出た結果になりました。

【podcast185】今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」

今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」について話しました。イギリスは大変なインフレ…。ツリーの値段もあがっております。

ページ上部へ戻る