© matka All rights reserved.

【podcast37】前髪斜めに切ってみました「下半期なんでもオススメ5」

どうも、全然年末感のない、豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

上半期も紹介しました「なんでもオススメ5」ですが、下半期も紹介させていただきます。今回は耳の選んだ5つです。

下半期はエコな生活への意識から、便利なエコグッズなども紹介します。

1.洗たくマグちゃん
高純度のマグネシウム99.9%を使って洗濯するため、マグちゃんを2個入れると、全く洗剤を使うことなく綺麗になります!1年経ったら植木の栄養として使えるところが、本当にエコ!

※2021年4月27日宣伝文句に根拠なしとのニュースがありました。お詫びいたします。

2.シリコンラップ
ラップをは常々もったいないと思っていましたが、繰り返し使えるシリコンラップを導入して普通のラップを使う事は無くなりました。

3.桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用
寒い季節に、気軽にレンジでチンして繰り返し使える事や、あずきのほのかな香りがとっても癒される商品です。開発された方、天才!

4.S&B みじん切り生しょうが
生の食感と風味が、料理のアクセンとになるし、しょうがの消費期限を気にする事なく使いたい時に少し使える頼れる調味料で、助かってます!

5.一人っ子の国
中国の一人っ子政策の影にあった事実を追ったドキュメンタリー。監督の家族の影を恐れずに描いていて、やがてグローバルな問題へと展開する流れもとても秀逸なドキュメンタリーだと思いました。アマゾンプライムで見れます。

年末の慌ただしい中ですが、聞いていただけたら嬉しいです。
次回はフローレンスさんの「なんでもオススメ5」です。お楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast117

【podcast117】【ネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』について語る

先日記事としてもUPしましたが、カルロス・ゴーン(元日産CEO)の世紀の大逃亡劇を自分でべらべら語るドキュメンタリーがBBCで放送されました。とても面白かったので、ポッドキャストでも紹介しました。

イサム・ノグチ展あかりシリーズ

【写真交換日記243】from Tokyo 「梅雨明けの猛暑を逃れて“イサム・ノグチ展”」

セレブ歯医者に通うハナコさんの前回の写真交換日記を読み返して、「そうだ私も歯医者に検診行かねば!」と思うのでした。意図しないところにお金が…

20217/19

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年7月18日(日):「短い夏と、パブと、フリーダムディと」

ここ数日、夏らしい日が続いているロンドンです。そして明日は「フリーダムディ」。イングランドのソーシャルディスタンス策が撤廃になるのです。

podcast116

【podcast116】「食品成分表」からの食クイズ!(小ネタ)

普段生活していて、「食品成分表」の本を読む機会のある方は少ないかと思いますが、「食」は全ての人に関係あるもの。「食品成分表」はペラペラめくってるだけでも実はとっても面白い読み物なのです!そんな「食品成分表」の中からワタクシ耳からフローレンスさんへクイズを出題する形式で、食に関しての小ネタをさまざま話してみました。皆さんも一緒に答えを考えてみてくださいね!

20217/16

【ややネタバレ有】ドキュメンタリー『カルロス・ゴーン:最後のフライト』世紀の大脱走、その一部始終を「自分解説」

TOP画像:BBCオンライン版のキャプチャ画像より。© 2021 BBC  BBCのドキュメンタリー番組「Storyville」は英国内外の事例を骨太な視点で描いた作品を放送・配信しているシリーズだ。

ページ上部へ戻る