© matka All rights reserved.

【podcast37】前髪斜めに切ってみました「下半期なんでもオススメ5」

どうも、全然年末感のない、豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

上半期も紹介しました「なんでもオススメ5」ですが、下半期も紹介させていただきます。今回は耳の選んだ5つです。

下半期はエコな生活への意識から、便利なエコグッズなども紹介します。

1.洗たくマグちゃん
高純度のマグネシウム99.9%を使って洗濯するため、マグちゃんを2個入れると、全く洗剤を使うことなく綺麗になります!1年経ったら植木の栄養として使えるところが、本当にエコ!

※2021年4月27日宣伝文句に根拠なしとのニュースがありました。お詫びいたします。

2.シリコンラップ
ラップをは常々もったいないと思っていましたが、繰り返し使えるシリコンラップを導入して普通のラップを使う事は無くなりました。

3.桐灰化学 あずきのチカラ 首肩用
寒い季節に、気軽にレンジでチンして繰り返し使える事や、あずきのほのかな香りがとっても癒される商品です。開発された方、天才!

4.S&B みじん切り生しょうが
生の食感と風味が、料理のアクセンとになるし、しょうがの消費期限を気にする事なく使いたい時に少し使える頼れる調味料で、助かってます!

5.一人っ子の国
中国の一人っ子政策の影にあった事実を追ったドキュメンタリー。監督の家族の影を恐れずに描いていて、やがてグローバルな問題へと展開する流れもとても秀逸なドキュメンタリーだと思いました。アマゾンプライムで見れます。

年末の慌ただしい中ですが、聞いていただけたら嬉しいです。
次回はフローレンスさんの「なんでもオススメ5」です。お楽しみに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast106

【podcast106】Netflixドキュメンタリー『死後の世界を探究する』おすすめからの、死生観ならぬ「あの世観」について

Netflixドキュメンタリーはとにかくうまくまとめられていて、好奇心をグイグイ引っ張っていってくれる作品が多く、スッと鑑賞に入れるのが魅力です。あまたある作品の中で6回シリーズという珍しく長尺な、それでいてぎゅっと詰まったおすすめドキュメンタリーが『死後の世界を探究する』です。

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。 https://matka-cr.com/a…

アカデミー賞

20214/26

第93回アカデミー賞発表!結果に思うこと云々

本日第93回アカデミー賞発表されました!結果はこちら やはりというか、作品賞の『ノマドランド』、監督賞のクロエ・ジャオ(『ノマドラン…

【マトカ105のポッドキャスト】NHK『家族が最期を決めるとき〜脳死移植 命めぐる日々〜』を視聴し、臓器提供について考える。

今回はNHKで2021年4月11日に放送した番組『家族が最期を決めるとき〜脳死移植 命めぐる日々〜』を紹介しつつ、脳死と臓器提供について耳さんと話しました。

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

ページ上部へ戻る