© matka All rights reserved.

【写真交換日記173】from London 「誰も、いない」by hanako
「七草」、ステキです。木材のよい香りが漂ってきそう外観を見ているだけで、しゃっきりすっきりおいしい和食(の店か分かりませんが、そう予想)の味が想像できます。良い時間だったんですね。ずっとヨウコさん、忙しかったもんねえ。私のこともかまってくれなかったぐらい(笑)。一息つけてよかったです。
さて私はヨウコさんほどバッタバタではなかったんですが、私なりにはそこそこ慌ただしい2か月間を送ったの後、ちょこっとだけ海を見る機会がありました。イタリア・サルディニア島です。ずっと行ってみたかった場所でしたが、チャンスがあり行くことができました。
往年の歌謡曲のタイトルみたいですが…「誰もいない…海」を初めて見ました。美しすぎて、写真をどう撮ってよいか、どこに角度を合わせたらいいのか分からなかったぐらい。引いてしまうというか、少々ビビッてしまうというか、そんなレベルの美しい海が目の前に。
同じ島なのに、少し場所を変えるだけで水の色もさまざま。淡い水色から絵の具みたいに濃いマリンブルーまで。でも共通しているのは圧倒的な「透明度」。
私は本気の出不精で、いつもいつも家にいたいヒト。取材や仕事で外出をたくさんするからなのかもしれませんが、出かけなくていい時はずっと家にいたい。
でも思い切って外に出て、特に自然の中にいると、ストレスがすーっと沈殿しそのまますっと自然に吸収されて消えていく…と感じることがあります。
今回の「誰もいない海」でもそんな気持ちになりました。私のどす黒いいろいろを、この美しすぎる海に全部捨て去り、置いてきました。ぜんぶ、どっさり、がっさり、どどっと流したので、捨て去った後の海が濁ってないか心配なぐらい。
自宅に戻ればまた出不精&引きこもり生活に舞い戻りですが、でも全部流してきたから、しばらくはいろんな意味で「持ちそう」です。
また、頑張りましょうかね。

【podcast293】ご当地ソフトに福来たる?
日本の観光地各所で食べられる「ご当地ソフト(クリーム)」。実際旅行中にありとあらゆる「ソフト」に出会います。伊豆で食べた「わさびソフト」のおいしさに衝撃を受けたワタクシが、「なぜこんなにもご当地ソフトが存在するのか?」をあれこれ考察してみました。

【podcast292】2025年春ドラマ・勝手に選手権!「あんぱん」「サバサバ」「続続」…色々見たけど「継続視聴決定」したものって?
毎日夕食時に1時間ぐらい、日本のテレビを見ているフローレンスです。この時間を楽しみに毎日仕事をしているといっても過言ではありません。

【podcast291】書籍『書いたら燃やせ』と「ジャーナリング」
頭に浮かぶことを紙に書き出す、書く瞑想「ジャーナリング」や「エクスプレッシブ・ライティング」。かねてから興味があるワタクシ、ただノートに書くのは難しそうと、書き込む書籍『書いたら燃やせ』を購入したものの…。

【podcast290】イギリスでは社会現象に!Netflixドラマ「アドレセンス」のココが凄い
今回は、イギリスでは社会現象になっているほど話題のNetflixドラマ「アドレセンス」について話しました。配信前から評価が高かったのですが、配信開始から3週間で9,670万回の視聴を記録し、Netflixの歴代視聴ランキングで9位にランクインしました。

【podcast289】トランプの大統領令について、イギリスと日本で話してみた(個人)
久しぶりの「宇宙事件簿」コーナーです。ここ最近のトランプ関連のニュースがもう宇宙事件規模で世の中揺るがしています(ニュースがそればかりなのもどうか)。こんなに大統領が一人で決めていいもの何か?そもそも大統領令ってどうゆうことなのか?を出発点にあれやこれや話してみました。