© matka All rights reserved.

節約

【podcast 5】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「節約」&「選挙」

マトカのpodcast第5弾です!

ロンドン在住「フローレンス22世」と東京在住「豊 里耳(とよさと みみ)」がお届けする、podcast、久々の更新です。これからなるべく間をあけずUPいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

「前髪斜めに切ってみました」というタイトルが表すとおり、
世の中や、身の回りの興味深い事柄を、
毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

後半のミニコーナー「宇宙事件簿」は
宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、
15分ぐらいで斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです。

音声はこちらから再生して下さいませ。

<斜めに前髪切ってみました>
今回のメインテーマは「節約」。当代きっての倹約・節約家である「フローレンス22世」が、節約界の「こんまり」として節約の極意について語ります。
「断捨離」と「節約」は似ている!

<宇宙事件簿>
先日17日に行われた、インドネシア総選挙(大統領選を含めた5つの選挙)で開票作業に関わっていた方382人が過労で死亡、病気になったスタッフ3582人という未曾有のニュースについて語ります。

https://www.asahi.com/articles/ASM534JHKM53UHBI014.html

話の中で出てくる「投票用紙」。大統領選は顔写真入り、後ろのホワイトボードに貼ってあるのは、ポスターのような大きさ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44258620W9A420C1FF8000/?n_cid=SPTMG002

インドネシアの開票作業は手作業ですが、日本の開票作業に関して気になったので、調べて見ました。
そうすると、こんな機械の動画が有りました。は、速い!!

選挙のシステムはその国それぞれ。それにしても今後、インドネシアの選挙で死者が出ることのないよう、体制が整えられることを願います。

選挙に関しては、選挙好き「フローレンス22世」の語りたいことが尽きません。またの機会にメインテーマで扱います。

音声はこちらから再生して下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る