© matka All rights reserved.

節約

【podcast 5】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「節約」&「選挙」

マトカのpodcast第5弾です!

ロンドン在住「フローレンス22世」と東京在住「豊 里耳(とよさと みみ)」がお届けする、podcast、久々の更新です。これからなるべく間をあけずUPいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

「前髪斜めに切ってみました」というタイトルが表すとおり、
世の中や、身の回りの興味深い事柄を、
毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

後半のミニコーナー「宇宙事件簿」は
宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、
15分ぐらいで斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです。

音声はこちらから再生して下さいませ。

<斜めに前髪切ってみました>
今回のメインテーマは「節約」。当代きっての倹約・節約家である「フローレンス22世」が、節約界の「こんまり」として節約の極意について語ります。
「断捨離」と「節約」は似ている!

<宇宙事件簿>
先日17日に行われた、インドネシア総選挙(大統領選を含めた5つの選挙)で開票作業に関わっていた方382人が過労で死亡、病気になったスタッフ3582人という未曾有のニュースについて語ります。

https://www.asahi.com/articles/ASM534JHKM53UHBI014.html

話の中で出てくる「投票用紙」。大統領選は顔写真入り、後ろのホワイトボードに貼ってあるのは、ポスターのような大きさ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44258620W9A420C1FF8000/?n_cid=SPTMG002

インドネシアの開票作業は手作業ですが、日本の開票作業に関して気になったので、調べて見ました。
そうすると、こんな機械の動画が有りました。は、速い!!

選挙のシステムはその国それぞれ。それにしても今後、インドネシアの選挙で死者が出ることのないよう、体制が整えられることを願います。

選挙に関しては、選挙好き「フローレンス22世」の語りたいことが尽きません。またの機会にメインテーマで扱います。

音声はこちらから再生して下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る