© matka All rights reserved.

節約

【podcast 5】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「節約」&「選挙」

マトカのpodcast第5弾です!

ロンドン在住「フローレンス22世」と東京在住「豊 里耳(とよさと みみ)」がお届けする、podcast、久々の更新です。これからなるべく間をあけずUPいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

「前髪斜めに切ってみました」というタイトルが表すとおり、
世の中や、身の回りの興味深い事柄を、
毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

後半のミニコーナー「宇宙事件簿」は
宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、
15分ぐらいで斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです。

音声はこちらから再生して下さいませ。

<斜めに前髪切ってみました>
今回のメインテーマは「節約」。当代きっての倹約・節約家である「フローレンス22世」が、節約界の「こんまり」として節約の極意について語ります。
「断捨離」と「節約」は似ている!

<宇宙事件簿>
先日17日に行われた、インドネシア総選挙(大統領選を含めた5つの選挙)で開票作業に関わっていた方382人が過労で死亡、病気になったスタッフ3582人という未曾有のニュースについて語ります。

https://www.asahi.com/articles/ASM534JHKM53UHBI014.html

話の中で出てくる「投票用紙」。大統領選は顔写真入り、後ろのホワイトボードに貼ってあるのは、ポスターのような大きさ。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44258620W9A420C1FF8000/?n_cid=SPTMG002

インドネシアの開票作業は手作業ですが、日本の開票作業に関して気になったので、調べて見ました。
そうすると、こんな機械の動画が有りました。は、速い!!

選挙のシステムはその国それぞれ。それにしても今後、インドネシアの選挙で死者が出ることのないよう、体制が整えられることを願います。

選挙に関しては、選挙好き「フローレンス22世」の語りたいことが尽きません。またの機会にメインテーマで扱います。

音声はこちらから再生して下さいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

ページ上部へ戻る