© matka All rights reserved.

201912/26

【写真交換日記198】from London「雨のボクシング・ディと紅茶」

『ハリネズミの戦い』、読んでみたいです。考えすぎて「石橋叩きすぎて、橋を壊しちゃう」タイプのわたしにはハリネズミの気持ちが分かるような…気がします。

ヨウコさんの写真の右手に写っている、木製のトレイ、いいですね。デザインは違うけれどこの手のものをアンティークマーケットでよく目にして、毎回立ち止まって「ほしい!」と「ミニマム生活」の間をウロウロ考え、買わずに後で後悔…というのをもう何年も繰り返しています。読んでないけれど、そんなところもハリネズミさんの性格とかぶる?かしら? 次にトレイに出会ったら、こんどこそ買いたいです(と言って、また買わないのかもしれないけれど)。

===

さて、本日は12月26日。クリスマスは終わったものの、イギリスでは1月頭までツリーを飾ったままですしお休み気分は続きます。

イギリスでは26日を「ボクシング・ディ」と呼び、クリスマスに続き祝日です。19世紀からの伝統で、貴族の屋敷に勤務する使用人たちは26日がお休み。その日に主人からクリスマスプレゼントをもらい、家に帰ってプレゼント(の箱=BOX)を開けることからこの名前がついたと言われています。

また教会が貧しい人たちにお金を配る日だったことも関連しているそうです。教会員たちが1年かけて募金「箱」に少しずつお金を入れて貯めておきます。そして26日に箱をあけ、貧し人たちに渡したことも 「ボクシング・ディ」 の浸透に貢献したと<BBC>が解説しています。

現在のイギリスではボクシング・ディ=セール初日、そしてプレミアリーグ(サッカー)の後半戦初日、というイメージの方が強いかもです。

今日は冷たい雨が降っています。ホームレスの人たち、暖房を使えない状況の人たちのことを考えると、胸がチクチクします。今年の冬は雨が多く、ホームレスの人たちには本当に厳しい冬のはずです。

24日から25日に変わる時間、クリスマス礼拝を開催している教会は多いのですが、私も近所の教会に行きました。この教会には何十個ものツリーが飾られていて、その1つ1つをチャリティー団体がスポンサーしています。素敵に飾られたツリーに対して人々が募金をし、そのお金がホームレス支援やフードバンクに使われます。


窓に打ち付ける雨のしずくを見ながら、温かくて濃いシナモンティーを飲んでいるボクシング・ディ。舌が焼けるぐらい熱い紅茶にたっぷりミルクを入れ、シナモンスティックでかき回しながら飲むのが好きです。

何もしないでぬくぬくしている罪悪感、そして募金したお金がホームレスの人たちに届きますように思う気持ち。紅茶は熱くて美味しくて、でもだからこそ自分の偽善者ぶりとのせめぎ合いがちょっと辛いです。今年はそんな少し苦い気持ちでボクシング・ディを過ごしています。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る