© matka All rights reserved.

【ポッドキャスト63】東京都知事選の「争点ではない争点」を語ってみる (2020年6月26日録音)

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

来週はいよいよ東京都知事選ですね。選挙好きマトカの2人、もちろん都知事選に大注目中です。

そこで今回は東京都知事選の「争点じゃない争点」について楽しく話しました。

===

わたくしには都知事選の選挙権はないのですが、相方・耳さんは都民です。ここしばらく打ち合わせの度に都知事選について熱く、暑苦しく語っている2人です。

2人の意見は共通しており、宇都宮健児さんを全力で応援しております。

宇都宮さんのTwitterやYoutubeで街宣やネットメッセージを視聴するたび、泣きたいような気持ちになります。こんなに素晴らしい人が候補者なのに、「自分ファースト」の方が優勢と言われているってどうして(泣)。これじゃ日本は(そして世界もだけど)、全然よくなんないじゃん!

とかとか。そんな話をずっと2人でしているわけなんです。この辺は争点ですね。

争点話は飛沫飛ばしつつ何時間でもできすぎてしまうので、ポッドキャストでは「争点でない争点」について話しました。

でもね、今回の都知事選、キャラの立つ候補が多すぎて、探さなくっても「争点ではない争点」も多いのです。

下記、ポッドキャスト用参照資料です。

■フローレンスの「争点ではない争点」
①女帝と「あの人」の類似点

参照:
木嶋佳苗ブログはこちらから。
「女帝 小池百合子」(石井妙子・著)」の序章はこちらから。

②デザインいいぞ!うつけんさん陣営
参照:「宇都宮健児」広報ツイッターはこちらから。

■耳の「争点ではない争点」
①女帝とエプロン

↑小池氏のFacebookキャプチャ画面より。先日までPVのサムネイルがこの地味目エプロン姿でした…。ちょっとあざとすぎやしませんか?と思ったけれど、全然へいっちゃらなのでしょう。

②ホリエモン新党の面々に見る「人相類似点」
候補者の顔写真は「選挙ドットコム」から見られます。

===

ゆるめに楽しく都知事選を語っています。お耳にしていただけたら嬉しいです。

都民の皆様、投票日は7月5日ですよ~!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【前のめりでスキップ(ロックダウン緩和中・ロンドン日報)】2020年7月6日(月)~7月10日(金)「午後5時の誘惑」

毎日、午後5時ぐらいが「魔の時」。この時間にモーレツにお腹が空くのですよ。

【遠くで暮らす、両親のこと】「ワイハイ飛んでないよね?」by hanako

*【遠くに暮らす、両親のこと(高齢者の環境/医療/介護)】日本の地方の街に住む親にやってきた老後。遠い国(イギリス)に住む私に何ができるの…

podcast64

【podcast64】ラジオが好きなんですけど

先週6月27日でTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」が最終回を迎えてしまいました。フローレンスさんと私は大のラジオ好き(ほぼTBSラジオ)! 普段からラジオの話はしていますが、「久米宏ラジオなんですけど」が終わることに対しての寂しい気持ちと共に、改めてラジオの魅力について話してみました。

【絵葉書通信15】from Yoko in Tokyo

ロックダウン以降郵便事情、特に海外からの郵便がなかなか届かない現在。ヨウコさんが投函してくれた後「届くかなあ?」と心配していたのですが、案…

20206/28

【前のめりでスキップ(ロックダウン緩和中・ロンドン日報)】2020年6月25日(木)~28(日)「色のない世界とある世界」

引き続きの痛い痛い&暑いの日。しかも暑いと花粉がひどい。できるだけ噛まないことである程度痛みが抑えられることが分かったので、噛む行為を一切放棄して、右上奥歯ちゃんとの最後の日々を過ごすことに。

ページ上部へ戻る