© matka All rights reserved.

ビーチ カップル

【podcast 16】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「モヤモヤワードパトロール」「酷暑で裁判も休止するロンドン」

こんにちは豊里 耳です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は夏がはじまった東京とロンドンから、熱〜い言葉で語ります。(うざくはないんです)

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「モヤモヤワードパトロール」です。巷に溢れるモヤっとする言葉、「モヤモヤワード」をパトロールしてどこがもやっとするのか、語り合います。

冒頭で出てきました、さわやかなサマーソングの顔をした、歌詞の中身モヤモヤ曲、「夏の日の1993」class

下記ののリンクの歌詞と共に聴いてみてくださいませ。

http://j-lyric.net/artist/a002319/l00586c.html

アンサーソング「冬の日の1993」class

まだまだ世のモヤモヤワードはパトロールしきれてないので、また次の機会に!

②「宇宙事件簿」(約20分)

宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回はフローレンス22世がお住いのロンドンがえらい酷暑になっているということで、クーラーのない裁判所では、あまりに暑くて陪審員も帰されたそうです。

このポッドキャストの収録をしている時も、フローレンスの家の室内温度は34度!

まさかロンドンが東京より暑い日がくるとは…。イギリスならではの酷暑便りをお送りいたします。

ではまた来週お耳に掛かります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ドリップコーヒー

201912/5

【今日の云々】コーヒーとエコ「コーヒーかすの消臭剤」

毎日コーヒー4杯を飲む、立派なコーヒー党の党員です! わたしが、そんな胸を張って改めて言うことでもないくらい、世の中コーヒー党が溢れ…

【写真交換日記196】from London「古新聞と紅茶」

寒い日に家でぬくぬく&ウダウダ、「コーヒーと写真集」。最高ですな。 こちらも最高の組み合わせなのよ。「新聞と紅茶」 イギリスに…

【podcast35】前髪斜めに切ってみました「テレビか?動画か?」

ワタクシの場合、ロンドンに住んでいるので日本の情報が自然に流れてきません。 テレビ番組、ニュースやドキュメンタリー等 必死にネット界隈をうろつき「取りに」いっています。

ソール・ライター

201911/28

【写真交換日記195】from Tokyo「こんな寒い日には」

靴職人、すごく憧れます。いい靴は見ているだけでもうっとりしますよね。「いい靴はくと素敵な場所へ連れて行ってくれる」ということわざにもあるよ…

podcast34

【podcast34】宇宙事件簿「ランニングで死亡リスクは27%減少」

ジムできちんとランニングするフローレンスさんと、歩いたり走ったりでなかなかちゃんと走れてない豊里 耳で話ました。今回から少し時間を短くしています。気軽に聞いていただけましたら嬉しいです。

ページ上部へ戻る