© matka All rights reserved.

ビーチ カップル

【podcast 16】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「モヤモヤワードパトロール」「酷暑で裁判も休止するロンドン」

こんにちは豊里 耳です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回は夏がはじまった東京とロンドンから、熱〜い言葉で語ります。(うざくはないんです)

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「モヤモヤワードパトロール」です。巷に溢れるモヤっとする言葉、「モヤモヤワード」をパトロールしてどこがもやっとするのか、語り合います。

冒頭で出てきました、さわやかなサマーソングの顔をした、歌詞の中身モヤモヤ曲、「夏の日の1993」class

下記ののリンクの歌詞と共に聴いてみてくださいませ。

http://j-lyric.net/artist/a002319/l00586c.html

アンサーソング「冬の日の1993」class

まだまだ世のモヤモヤワードはパトロールしきれてないので、また次の機会に!

②「宇宙事件簿」(約20分)

宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回はフローレンス22世がお住いのロンドンがえらい酷暑になっているということで、クーラーのない裁判所では、あまりに暑くて陪審員も帰されたそうです。

このポッドキャストの収録をしている時も、フローレンスの家の室内温度は34度!

まさかロンドンが東京より暑い日がくるとは…。イギリスならではの酷暑便りをお送りいたします。

ではまた来週お耳に掛かります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast163

【podcast163】日常の違和感をお大事に…できれば対処してみよう

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

ページ上部へ戻る