© matka All rights reserved.

20208/7

【失敗しない糖質制限スイーツ】混ぜて焼くだけ。ガトーショコラ

ここ数年糖質制限しているマトカの2人。劇的には痩せないけれど、そこそこ効果はある模様。コーヒー&紅茶にぴったりな、糖質制限レシピをご紹介します。絶対失敗しない&簡単レシピです。

ロックダウンをきっかけに、料理、中でもお菓子づくりに目覚めた人は多いと聞きます。

わたくし(ハナコ in London)もその1人。

料理は割と好きです。しかしこれまで菓子作りとは無縁でした。

もともと在宅勤務なので、ロックダウンでになっても平日の生活はほぼ変わりませんでした。それでも週末も出歩くこともなくなったので、ちょっと新しいことを試したくなり、かつ糖質制限スイーツはイギリスではほぼ販売していないので自分で作ろうか、と思った次第。

以来、簡単・失敗しない・低糖質・美味しいの4条件をクリアするスイーツを作ろうとアレコレやっています。

今回は「混ぜて焼くだけ」でできるガトーショコラ。どっしり濃厚・甘みもたっぷりの、イギリス流の味と食べごたえです。

【小麦粉を使わない、濃厚ガトーショコラ】

<材料>
卵Lサイズ3個:白身と黄身にわけておく
ダイエット甘味料(エリトリトール)2カップ
無塩バター60g(常温にしておく)
生クリーム(濃い目)1カップ
ココアパウダー:50g
バニラエッセンスや好きなリキュール(ブランデーでも可):あれば小さじ1ずつ

<作り方>
①オーブンを180度に予熱しておく
②白身に甘味料を1カップ入れ、ブレンダーで角がたつぐらいまでしっかり泡立てる(=メレンゲ)。泡立ったら、冷蔵庫に入れて冷やしておく。
③黄身に甘味料1カップを混ぜる。マヨネーズのような感触になるまで、ブレンダーでしっかり混ぜる。
④無塩バターと生クリームを30秒ほどチン!する。
⑤③に④を入れて混ぜる。
⑥⑤にココアパウダー、バニラエッセンス、リキュールを入れ、ココアがしっかりなじむまでブレンダーで混ぜる。
⑦⑥に②を4回ぐらいに分けて「さっくり」ゴムベラでまぜる。泡をつぶさないように縦に切るように混ぜいれる。白いメレンゲの粒が何となく均等になったらそれでOK。
⑦をベイキングシートを敷いた型に流し込み、オーブンに入れる
⑧オーブンで40分焼いたらできあがり!

こちら↓は「高さ」を出したかったので、小さめのボウルで焼いたときのもの。

↓ホイップクリームを添えても美味しいです。

↓こちらは四角い型で焼いたもの。大きめの型だったので、厚さは薄目です。

全部混ぜるだけなのでとても簡単です! でも「このくらい」というのは、動画や写真があったほうがいいですよね。この記事を後程更新して、その辺もしっかり説明しますね。

===

日本語では「ガトーショコラ」って言うことが多いですが、正しくは「ガトー・オ・ショコラ(Gâteau au chocolat)。 フランス語です。「チョコレートケーキ」という意味なので、よく考えるとチョコレートケーキは何でも「ガトーショコラ」ってことになりますねえ。

と書きながら、ちょっと気になったのですが…「ガトーショコラ」と「ブラウニー」って何が違うんだろ…?

似てますよね?

この違いについてはコチラ↓にまとめましたので、ご興味のある方は読んでみてください!

【調べてみました】ガトーショコラとチョコレートブラウニーの違いとは?


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る