© matka All rights reserved.

【podcast 11】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「我が家のルール」&「日本のプラスチックごみの輸出」

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」=マトカのpodcast。11回目もユルねたと社会ネタの組み合わせでお届けします。

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「我が家のルール
どの家にも「ヨソでは常識ではないけれど、ウチでは常識」の「我が家ルール」があると思います。ウチにもこまごまあるのだと思うのですが、普段は気にせず暮らしています。

でも紐解いてみると、そこには「我が家だけ」の奇妙なルールがあるのかも。ドアの開け閉め、そうじのやり方、洗濯物のたたみ方、料理、物の置き場所やら使い方まで、各々の「お作法」があるはずです。

我が家のそうめんルールから話を始めましたが、案の定、フローレンス家と耳家とでは大きな違いが!

知ってはいたけれど、改めて耳さんが「きちんとさん」なことも分かったのでした。

②「宇宙事件簿」(約20分)

コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。今回は耳がネタだしした「プラスチックごみの輸出」についてです。

中国がプラスチックごみ輸入を禁止しましたが、マレーシアでも規制が始まっています。日本はプラスチックごみ輸出「大国」です。日本でもイギリスでも話題ですが、プラスチックごみを出さない努力は必要なのは当然ですが、そこから見える矛盾、そして「生活の中のプラスチック」について話し合ってみました。

ロンドン・フローレンス家も、生活ごみのほとんどがプラスチックだとゴミ出しするたびに実感しています。イギリスはパッケージが日本よりかなり簡略化しているのですが、それでも出る出るプラスチックごみ。うんざりしつつも便利さは否めないプラスチックを「どう減らし、再利用するか?」。ずっと考えていきたいと思います。

今回もちょいと真面目に、ちょいと笑いながら話しました。聞いていただけると嬉しいです!(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast298】ウスターソース&中濃ソースを手作りしたら「モヤモヤ」した。

長くロンドンに暮らしているわたくしフローレンスですが、日々の自宅での食事は「なんちゃって和食っぽいもの」も含む「和洋折衷ゴチャゴチャ料理」です。

podcast297

【podcast297】アンチエイジング or アンチアンチエイジング(あらがうかありのままか)?

日々徒然に考えてしまうのが、アンチエイジングについてのことです。年を重ねるのは当たり前のことですし、健康第一なのですが、美容的に「どこに落としどころを置くか」という自分に納得のいくところを「抗いたい」と「自然体でまあいいか」の間で模索する日々。

【podcast296】イギリスのパーティシーズン到来!パーティ料理修行中です。

イギリスにやっと暖かい季節が来ました。ガーデンパーティがこれから増えるのですが、非日本人パーティに持って行く「パーティ料理」は、日本人相手のそれとは異なるのです。

podcast295

【podcast295】漫画・アニメ『チ。-地球の運動について-』ついて

前回のフローレンスさんの新ローマ教皇についての話題からの流れを汲んで、最近読んだ漫画『チ。-地球の運動について-』についてあれこれ話してみました。物語は15世紀のヨーロッパを舞台にしたフィクションですが、当時の人が地動説を説くことの困難な状況を鑑みることができ、しかし、人の思想の多様さや自由さを誰にも抑えることはできないと思える作品でした。

【podcast294】新ローマ教皇レオ14世+映画「教皇選挙」について話してみた。

新教皇が誕生して1週間。耳さんも映画「教皇選挙」を見に行ったとのことで、改めて新ローマ教皇・レオ14世はどんな方なのか? また映画「教皇選挙」にまつわる疑問等を話しました。

ページ上部へ戻る