© matka All rights reserved.

【podcast32】宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャスト
■宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

===

今回はまたもや新展開があったイギリスのEU離脱と、それを取り巻く状況についてお届けします。イギリスに住んでいても何だか分からなくなっているほど混乱&ぐっちょぐちょの状況、まだまだ継続中です~! 「現在こんな感じです」について簡単にレポートしました。

夏休み明けの9月にイギリス議会が再開後、強制的な休会、その後の再開など様々なことがありました。その間一般国民の声を上げ、残留派・ノーディール反対派があの手この手で頑張りぬき、何とか「離脱延期(=ノーディールでの離脱を回避、と同義語です)」に持ち込みました。

しかし首相は解散総選挙を主張し、結果12月12日に総選挙が行われます。

この総選挙が決定後、EU離脱問題から総選挙に争点が移っているので(もちろん総選挙の最大争点はEU離脱ではあるのですが)「こんなことしてて、3カ月延期したけどまた時間切れになるのでは?」と思ってしまいます。

その辺の超分かりづらいUKの空気感が少しでも分かれば―と思いつつ話しました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

ページ上部へ戻る