© matka All rights reserved.

【podcast32】宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャスト
■宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

===

今回はまたもや新展開があったイギリスのEU離脱と、それを取り巻く状況についてお届けします。イギリスに住んでいても何だか分からなくなっているほど混乱&ぐっちょぐちょの状況、まだまだ継続中です~! 「現在こんな感じです」について簡単にレポートしました。

夏休み明けの9月にイギリス議会が再開後、強制的な休会、その後の再開など様々なことがありました。その間一般国民の声を上げ、残留派・ノーディール反対派があの手この手で頑張りぬき、何とか「離脱延期(=ノーディールでの離脱を回避、と同義語です)」に持ち込みました。

しかし首相は解散総選挙を主張し、結果12月12日に総選挙が行われます。

この総選挙が決定後、EU離脱問題から総選挙に争点が移っているので(もちろん総選挙の最大争点はEU離脱ではあるのですが)「こんなことしてて、3カ月延期したけどまた時間切れになるのでは?」と思ってしまいます。

その辺の超分かりづらいUKの空気感が少しでも分かれば―と思いつつ話しました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast33

【podcast33】前髪斜めに切ってみました「田舎者だったのに、思えば都会に染まっちまった」

私は転勤族の家庭で、日本のあらゆる田舎で育った、正真正銘日本の「田舎者」なのですが、大学入学で上京してからウン十年、都会暮らしも長くなりました。先日久しぶりの国内旅行で地方に行ったのですが、その時に思ったことをテーマにしました。

【家を買ってみたものの】椅子が欲しい

家を買って4年。基本「何にもなさそうにみえる家」を目指している。 狭い家(というか小さいマンション)なのでできるだけモノを増やしたく…

【podcast31】宇宙事件簿「気づけば、雑誌『ムー』40年を生き抜く」

豊里耳(とよさと みみ)です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 …

【絵葉書通信9】from Yoko in Tokyo

「芸術の秋」たけなわ?の日本のヨウコさんから、素敵な絵葉書届きました。 ※イギリスには「芸術の秋」「実りの秋」的言葉がないのですヨ。…

【podcast30】前髪斜めに切ってみました「ハロウィンについてどう思う?」

10月末と言えば「ハロウィン」ですね。私が子供のころはハロウィンのことなんてほぼ誰も言ってなかったよな~と思い出しつつ、近年の「ハロウィン諸々」についてフローレンス&耳で思いを馳せてみました。

ページ上部へ戻る