© matka All rights reserved.

【podcast32】宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャスト
■宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

===

今回はまたもや新展開があったイギリスのEU離脱と、それを取り巻く状況についてお届けします。イギリスに住んでいても何だか分からなくなっているほど混乱&ぐっちょぐちょの状況、まだまだ継続中です~! 「現在こんな感じです」について簡単にレポートしました。

夏休み明けの9月にイギリス議会が再開後、強制的な休会、その後の再開など様々なことがありました。その間一般国民の声を上げ、残留派・ノーディール反対派があの手この手で頑張りぬき、何とか「離脱延期(=ノーディールでの離脱を回避、と同義語です)」に持ち込みました。

しかし首相は解散総選挙を主張し、結果12月12日に総選挙が行われます。

この総選挙が決定後、EU離脱問題から総選挙に争点が移っているので(もちろん総選挙の最大争点はEU離脱ではあるのですが)「こんなことしてて、3カ月延期したけどまた時間切れになるのでは?」と思ってしまいます。

その辺の超分かりづらいUKの空気感が少しでも分かれば―と思いつつ話しました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る