© matka All rights reserved.

【podcast32】宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャスト
■宇宙事件簿「イギリス・ブレグジット続報:今どうなってる?」

===

今回はまたもや新展開があったイギリスのEU離脱と、それを取り巻く状況についてお届けします。イギリスに住んでいても何だか分からなくなっているほど混乱&ぐっちょぐちょの状況、まだまだ継続中です~! 「現在こんな感じです」について簡単にレポートしました。

夏休み明けの9月にイギリス議会が再開後、強制的な休会、その後の再開など様々なことがありました。その間一般国民の声を上げ、残留派・ノーディール反対派があの手この手で頑張りぬき、何とか「離脱延期(=ノーディールでの離脱を回避、と同義語です)」に持ち込みました。

しかし首相は解散総選挙を主張し、結果12月12日に総選挙が行われます。

この総選挙が決定後、EU離脱問題から総選挙に争点が移っているので(もちろん総選挙の最大争点はEU離脱ではあるのですが)「こんなことしてて、3カ月延期したけどまた時間切れになるのでは?」と思ってしまいます。

その辺の超分かりづらいUKの空気感が少しでも分かれば―と思いつつ話しました。

聞いてくださると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る