© matka All rights reserved.

【podcast162】いよいよ参議院選2022!マトカ的選挙井戸端会議

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

さて、いよいよ参議院選ですね。

わたくしフローレンスは、このポッドキャストを録音した後に在外選挙をしてきました。

耳さんは、7月10日に投票に行くのだそうです。

選挙が来るたび、たくさんのモヤモヤと、焦り、憤り、そして「頑張れ!」の気持ちが沸き上がって苦しくなります。

素晴らしい方が苦戦し、「この人議員になってどうするの?」の人が楽勝する現実を見るのは、耐えられない気持ちになります。

でも、選挙は希望ですよね。私達に与えられた参政権を何としても行使しなきゃ。そう思って、よーくよーく考えて、選挙区に1票、比例に1票、投票してきました。

選挙にあたり、SNSや新聞、ネットの記事等をいろいろ見ています。演説やトークも聞いています。演説に涙したり、時には爆笑したり。

↓爆笑しながら聞いた、ほんわか大門みきしさんの出演のスペース。

「政治が分からないので選挙に行かない」って言う人、多いです。

でも最初から分かってる人って誰もいないですよね。1票誰かに入れたら「その人どんな人?」って後からでも思うはず。自然に自分の投票した人の「その後」に興味が沸くはず。「ああ、こんな人に入れちゃった」「失敗😢」と思うこともあるかもしれないけど、その次の選挙で繰り返さなければいいだけって思うんです。

大事な大事な選挙です。平和を守れるか、日本が先制攻撃する国ならないで済むか、権利・福祉・平等を守れるか、の大事な大事な選挙です。

どうかみなさん、一緒に選挙しましょうよ~!

そんな気持ちで話しました。ポッドキャスト聞いて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る