© matka All rights reserved.
【写真交換日記172】from Tokyo「穏やかな明日への活力」by yoko
すっかり更新遅くなりましてすみません。日本は梅雨で少し肌寒くもある今日この頃です。最近、極度の引きこもり生活だ続いていたので、なかなか外食する機会もありませんでしたが、先日、久しぶりに会う友人と「七草」というお店に行ってきました。以前も行ったことはあったのですが、移転してからは初めてで、ワクワクしつつ訪問。
まず、お店の雰囲気が前にも増して素敵になっておりました。テンション上がります。
お料理は季節の野菜を中心様々。器やカトラリーもこころの中で、いちいち感嘆するのでした。
お料理もそうですが、店員さんも含めて、穏やかで、友人とのおしゃべりも弾んで心地よい時間が流れます。「これだよ、これ!」心身ともに欲していたものに満たされる気持ちで、確実に明日への活力へとなりました。
【podcast313】突然のエンドロールに「!?」となる「ハシゴ外され系」映画について
映画館で、終盤「これからどうなるんだろう」と思った矢先、急にエンディングクレジットが流れて「お、終わり?」となった経験はありますでしょうか。そんなエンディングを私は「ハシゴ外され系エンディング」というカテゴリーにしています。そんな映画たちについてあれこれ話しています。
【podcast312】日本初・女性首相誕生→イギリスでの「個人周りの反応」
残念ながら、高市政権が発足してしまいました😿この人だけには首相になってほしくなかったよ…と遠くから😢涙するわたくしフローレンスでございます。
【podcast311】今年は昭和100年と言うけれど…昭和ってかなり酷い
先日、NHKの像の世紀バタフライエフェクト「シリーズ昭和百年(3) 高度成長 やがて悲しき奇跡かな」を視聴して、映像で改めて見ると「昭和って酷いな!」と思わずにはいられませんでした。もちろん映像はある負の部分面を映したに過ぎませんが、「それにしても…」と思ってしまいます。
【podcast310】英国の移民政策が強化😢移民に優しい国は過去?これからどうなる?
ギリスに20年くらしているフローレンスです。今年5月、移民白書の発表から、本格的に「移民を制限しよう」とする国の方針強化が始まりました。








