© matka All rights reserved.

podcast42

【podcast42】メガネの時間「金継ぎ」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

割れたり欠けたりした食器、どうしてますか?お気に入りのものだと悲しみひとしおですよね。「金継ぎ」で修復したくても、なかなかできないでいる人も多いと思います。よく食器を欠けさせてしまう私が、憧れていた「金継ぎ」にやっとチャレンジしましたので、そのお話です。

今回、私が参加したのは、Makers’ Base Tokyo「金継ぎ」ワークショップです。お年玉価格で普段よりお安めでした。材料費込で4500円(税抜)。
こちらは他にもいろんなワークショップを行っていて、私は興味津々です。

3つの食器を持ち込みまして、やや手惑いながらも、見事修復!参加したみなさん、綺麗に修復されてました。私が修復した3つは下記になります。

お気に入りのマグカップの「欠け」も馴染んだような金継ぎのふちになりました。

実はまだまだ修復が必要な食器が家に….。今は「金継ぎキット」がいろいろありますので(私も買いました)、チャレンジしてみるのはどうでしょうか。はじめての金継ぎBOOK は「金継ぎ」だけでなく「銀継ぎ」もできて、材料と本がセットなので分かりやすいかと思います。

ロンドンでも「金継ぎ」は人気があるそう!(フローレンス談)詳しくはポッドキャスト内で!

聴いていただけたら嬉しいです。また来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

ページ上部へ戻る