© matka All rights reserved.

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

===

旧正月を祝う人々がたくさん住んでいるイギリス。パーティには中国、香港、台湾、マレーシア等、チャイニーズのバックグラウンドを何らか持つ人たちが集っていました。

各々の政治的な状況はなかなか厳しい。そんな中、「中国語を話す」というざっくりとしくくりって集まるってアリなのかな?という疑問を持ちつつ参加したパーティでした。

1品持ち寄りのパーティでした。ご馳走満載。これはほんの一部です。

そこでお互いの国についての意見、そして「チャイニーズ」としてイギリスで生きていくことについての正直な思いを聞く事ができました。

わたくし的にはとても興味深い話だったので今回ポッドキャストで話した次第です。

遠くにいるからこその意見ですが、ここから何か生まれたらいいのに。そんな風にも思った日でした。

聴いて下さると嬉しいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast314】遠隔介護が始まりました。

しばらくポッドキャストをお休みしていたのですが、それはわたくしフローレンスが日本帰国中、母親の介護が深刻化してしまったからでした。

【podcast313】突然のエンドロールに「!?」となる「ハシゴ外され系」映画について

映画館で、終盤「これからどうなるんだろう」と思った矢先、急にエンディングクレジットが流れて「お、終わり?」となった経験はありますでしょうか。そんなエンディングを私は「ハシゴ外され系エンディング」というカテゴリーにしています。そんな映画たちについてあれこれ話しています。

【podcast312】日本初・女性首相誕生→イギリスでの「個人周りの反応」

残念ながら、高市政権が発足してしまいました😿この人だけには首相になってほしくなかったよ…と遠くから😢涙するわたくしフローレンスでございます。

podcast311

【podcast311】今年は昭和100年と言うけれど…昭和ってかなり酷い

先日、NHKの像の世紀バタフライエフェクト「シリーズ昭和百年(3) 高度成長 やがて悲しき奇跡かな」を視聴して、映像で改めて見ると「昭和って酷いな!」と思わずにはいられませんでした。もちろん映像はある負の部分面を映したに過ぎませんが、「それにしても…」と思ってしまいます。

【podcast310】英国の移民政策が強化😢移民に優しい国は過去?これからどうなる?

ギリスに20年くらしているフローレンスです。今年5月、移民白書の発表から、本格的に「移民を制限しよう」とする国の方針強化が始まりました。

ページ上部へ戻る