© matka All rights reserved.

20205/23

【写真交換日記214】from London「1枚1.5円の分家もスゴイ」

グラデーションドリンク」 おいしそうです。ゆずジャムは韓国スーパーで売っているのですが、マーマレードでも美味しそう!やってみます。

さて先日のヨウコさんのコチラの記事、読んだのですが…

記事リンクはコチラから。

そんなにマクビティ好きだったの?

全然知らなかったんですけど…。ヨウコさんがロンドンにいた時代、よくシナモンベーグル食べている姿は見ましたが、ダイジェスティブ・ビスケット好きだったのは知りませんでしたわよ。

長年一緒にマトカやってても、知らないことだらけだわ。ミステリアスな女・ヨウコ。興味深いっす♡

かくいうわたくしもダイジェスティブ・ビスケット大好きです。最近よく作っているチーズケーキの下の台にも砕いて使っています。

でもね、私が買ってるのはマクビティのじゃないの。

近所のドイツ系激安スーパーLidlに売っている、コチラです。

赤いパッケージも青いロゴも本家とそっくり。でも「Tower Gate」というLidlのプライベートブランドのものです。

この投稿をInstagramで見る

@cookwiththegrahamsがシェアした投稿

↑こちらが本家。イギリスのは箱入りじゃないです。しかし、本家と類似品、そ、そっくり…。いいのか!?

別にこのブランドのがいいって言ってるわけじゃなくて、うちの近所のLidlにはこれしかないからこれを買っているだけですが。

今の家に引っ越してきてからずっとこれですので、つまり5年ぐらい本家マクビティを買っていないかもしません。どこかで偶然本家口にしたことはあるかもですが、「これは本家だ!」とか「これは本家じゃない!」とか気づいたことがないので、あまり味の差はないのかもしれません。今度、本家を買って比べてみますが、類似品(ここでは「分家」と呼びますね)も問題なく美味しいです。

でもね、値段は違います。

本家は400g入りで£1.19(約160円、本日見た、最大手スーパーTESCOでの値段)。

本家だって十分安いのですが、分家はサイズのパッケージがな~んと同じ

31ペンス!(約41円!)

数えたら27枚入っていたので、

1枚1.5円!

す、すごくないですか?

おやつに2枚たべたって、3円にしかなりません。

安くて美味しい。本当にダイジェスティブ・ビスケット、素晴らしいです。

今度日本に一時帰国の際は、本家と分家、両方買っていきますね。是非食べ比べてみてくださいな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

ページ上部へ戻る