© matka All rights reserved.

【Podcast223】戦争が始まった。イギリスからみたパレスチナ問題について、難しいけど知りたいこと。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

10月7日、イスラエルにイスラム組織「ハマス」が攻撃し、イスラエル政府は「我々は戦争状態にある」と宣言しました。

このパレスチナ問題(イスラエル&パレスチナ自治政府)について、何度調べても難しいので忘れてしまうわたくし、フローレンスです。

忘れてしまうことはありますが、でもこのパレスチナ問題の発端部分に大きくかかわった国イギリスに在住していること、またユダヤ人、アラブ人が多く住み、ユダヤ教、イスラム教がとても身近な存在である国なので、この戦争は日本よりも近い位置で起ったことのようには感じています。

分からないこと沢山…ありますが、それでも知りたい「イスラエル・パレスチナ問題」。

*そもそもどこからこの問題は始まっているの?
*なぜユダヤ人は流浪の民だったの?
*イギリスの三枚舌(二枚舌)外交って?

等々、パレスチナ問題に関する知ってることを短く説明しつつ、分からないことも2人で話しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast258】「夏の食べ物」日英比較しました

暑すぎる日本… そして記録的冷夏のイギリス…。録音日はひさびさの夏日(29度)のロンドンですが、今年はかなり寒い夏。

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る