© matka All rights reserved.

【Podcast223】戦争が始まった。イギリスからみたパレスチナ問題について、難しいけど知りたいこと。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

10月7日、イスラエルにイスラム組織「ハマス」が攻撃し、イスラエル政府は「我々は戦争状態にある」と宣言しました。

このパレスチナ問題(イスラエル&パレスチナ自治政府)について、何度調べても難しいので忘れてしまうわたくし、フローレンスです。

忘れてしまうことはありますが、でもこのパレスチナ問題の発端部分に大きくかかわった国イギリスに在住していること、またユダヤ人、アラブ人が多く住み、ユダヤ教、イスラム教がとても身近な存在である国なので、この戦争は日本よりも近い位置で起ったことのようには感じています。

分からないこと沢山…ありますが、それでも知りたい「イスラエル・パレスチナ問題」。

*そもそもどこからこの問題は始まっているの?
*なぜユダヤ人は流浪の民だったの?
*イギリスの三枚舌(二枚舌)外交って?

等々、パレスチナ問題に関する知ってることを短く説明しつつ、分からないことも2人で話しました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る