© matka All rights reserved.

【podcast89】イギリスの年末年始現状(コロナ、ワクチン、EU離脱)

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2021年1回目のポッドキャストは、イギリスの年末年始現況をお届けします。

12月24日にEUとの貿易協定に合意。30日はアストラゼネカのワクチンが認可、協定の署名、政府会見と盛りだくさんでした。

イギリスではもうワクチンの接種が急ピッチで進んでいますが、「1回目の接種をなるべくはやくたくさんの人に行う」方針が決まったので、ワタクシにも順番がわりとすぐに回ってきそうです。

感染拡大しているので、たくさんの方に心配していただいているのですが、割と安心して静かに籠って暮らせています。

イギリスは日本と比べて感染数は多いので、危険と言えば危険です。でもなぜ私が「安心して」暮らせていると感じるのかは、政府が何を明解に打ち出しているのか?が異なるからなのです。

その辺についてもお話ししました。

なかなか終わらないコロナ、新しいEUとの関係、想いがありすぎる新年スタートですが、希望を持って進みたいです。

聞いて下さるとうれしいです!(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

20211/24

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月23日(土):「同じ料理なのに」

「食べなくてもいい物」を作るのは癒しなのに、 「毎日食べる物」を作るのはストレスなのよね。

podcast92

【podcast92】私たちの豆論

もうすぐ節分ということもあり、豆大好きなマトカ の2人で「お豆たち」について、あれこれ話してみました。おおよそイギリス在住とは思えないフローレンスさんの豆食生活から、日本の大豆事情(自給率)まで、豆愛溢れる内容です。あなたの好きな豆は何豆でしょうか?聴いていただけたら嬉しいです。

20211/23

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月22日(金):「断らなくてもいいのに②」

今日も廊下から声がする。別に断らなくてもいいのに…。

20211/20

【写真交換日記232】from London「年末年始ふりかえり」

この間クリスマスがやってきて、つい先日大晦日になり、そして一昨日ぐらいにお正月だったはずなのですが、恐ろしいことにもう1月も後半。このまま…

ページ上部へ戻る