© matka All rights reserved.

【podcast89】イギリスの年末年始現状(コロナ、ワクチン、EU離脱)

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

2021年1回目のポッドキャストは、イギリスの年末年始現況をお届けします。

12月24日にEUとの貿易協定に合意。30日はアストラゼネカのワクチンが認可、協定の署名、政府会見と盛りだくさんでした。

イギリスではもうワクチンの接種が急ピッチで進んでいますが、「1回目の接種をなるべくはやくたくさんの人に行う」方針が決まったので、ワタクシにも順番がわりとすぐに回ってきそうです。

感染拡大しているので、たくさんの方に心配していただいているのですが、割と安心して静かに籠って暮らせています。

イギリスは日本と比べて感染数は多いので、危険と言えば危険です。でもなぜ私が「安心して」暮らせていると感じるのかは、政府が何を明解に打ち出しているのか?が異なるからなのです。

その辺についてもお話ししました。

なかなか終わらないコロナ、新しいEUとの関係、想いがありすぎる新年スタートですが、希望を持って進みたいです。

聞いて下さるとうれしいです!(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る