© matka All rights reserved.

20201/31

【Brexit日記】とうとうこの日がやってきた

2016年6月23日から3年半。とうとう今晩23時にイギリスはEUを離脱する。

私にとっては「離脱する」というより「離脱して“しまう”のか…」という思いだ。

何度もここで書いているが、約20年前、恐る恐るイギリスで暮らし始めたとき、驚いたことの1つが「ヨーロッパの近さ」だった。

私はイギリスに来たんじゃなくて「ヨーロッパ」に来たんだ。

大きな発見だった。

こう思った理由はいろいろだが、もっとも強烈だったのは 人々があまりに気楽に、そして身軽に欧州間を行き来していることだった。 欧州各国行きのフライトチケットはとても安い。

日本→韓国はとても近いけれど「海外旅行」と言う印象が強かった。でもイギリスからフランス、ベルギー、オランダぐらいまでは「ちょっとそこまで」な感覚だ。ちょっと足を延ばしたドイツやイタリアでも、感覚的には「東京から青森」ぐらいの気楽さだ。

ホリデーのために生きているイギリス人は本当によく旅行に行くが、欧州圏内だったら「ちょっと行ってきた」みたいな言い方だ。EU人(EU加盟国の国民)であれば、移動にパスポートも不要だ。

EU人でもない私だが、そういった1つ1つの驚きがありつつのこの20年を思い出し、今朝はちょっと感傷的な気持ちになっている。

===

23時にEUは離脱するが、すぐに何かが変わるわけではない。年内は「移行期間」なので、12月31日までは基本は今までと同じだ。

移行期間中に、各EU加盟国と通商条約を結び、またEUとさらに詳細を詰めるのだが…11カ月(交渉は3月からなので実質10カ月)でちゃんと交渉が完了するのか?というのは…多分無理、というのが現状の見通し。

「移行期間が短いのだったら、また延期すればいいんじゃないの?」

ところがそうもいかないのである。

移行期間中はイギリスはこれまで同様EUに供託金を支払い、そして欧州司法裁判所のルールに従わなくてはならない。

しかし「離脱」したのだから、もう欧州議会にイギリスからの議員はいないし、EUのルールに何も口出しできない。

だから移行期間が長いと困ると考えたボリス・ジョンソン首相は「ブレグジット法(欧州連合(EU)離脱協定を法制化するための関連法)」に「移行期間は延長しない」ことを盛り込んだ。(こちらに詳しく書かれています)。

あと11カ月、何が起こるんだろう。どんな取り決めがされるんだろう?

誰も分からない。

今日は国会前の広場で、ブレグジット党がパーティーをするらしい。

↑1月29日、ブレグジット党のナイジェル・ファラージ、欧州議会での最後のスピーチ。

「あなたはポピュリズムを嫌悪しているかもしれない。でも実際のところ、ポピュリズムはポピュラーになっている(=支持する人が増えている)んですよ」

かなり下品な軽蔑すべきスピーチと行為(欧州議会で英国旗を振る)だが、この一言は現状を表しているなと思った。


EU人でもないのに、こんなに「やれやれ」な気持ちになるのはなぜなのだろう?

EUという壮大な実験は失敗だったのかは分からないが、今日1か所はほころぶ。この後続くものを、しっかり見つめて過ごそうと思う。きっと後世に語られる歴史的な時期のはずなので。

今日は近所のドイツ系激安スーパーで買った、深入りイタリアンローストでいれたコーヒーを飲んでいる。

激安スーパーも、移行期間後、きっと値上がりする。激安じゃなくなる。

美味しいのにものすごく安くて助かっているこのコーヒー。いつまで味わえるのかな。

今日のコーヒーは苦いなあ。

Top Photo by Lāsma Artmane

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る