© matka All rights reserved.

【podcast 9】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「ついてってる?デジタル」&「世界最弱パスポートで70カ国を旅したイラク人男性」

みなさま、こんにちは。「フローレンス22世」です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、マトカのpodcast更新のお知らせです。

今回はワタクシ(フローレンス)のマイクが服に当った状態で録音してしまったので、雑音がお聞き苦しく入っています。すみません。今後気を付けます。

まだまだ成長過程の新米Podcasterですが、何とか「お聞き苦しくない」ものを配信できるその日まで頑張ります。暖かく見守ってくださると嬉しいです。

===

===

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは、「ついてってる?デジタル」。前回のMatt桑田さんのアンドロイド的容姿に衝撃を受けたワタクシですが、 Matt さんを見ながら、現在視聴している「ちょっとだけ近未来」を舞台にしたBBC放送のドラマ「Years & Years」のことが頭をよぎりました。

エキセントリックなカリスマ政治家をエマ・トンプソンが熱演。エマさま、最高です。

2019年から15年後までを、イギリスの地方都市に住むある家族の視点で描かれたドラマです。世の中がどんどんデジタル化し、右極化し、政治、社会、国際関係が歪んでく様子を、視聴者が共感できる内容で語っているのが素晴らしいのですが、このドラマにちょこっと出てくる「トランスヒューマン」という概念のことをMattさまの容姿から思い出したのです。

マトカの2人はメディア&製作系の仕事をしているので、現段階ではデジタルに「まあ、ちゃんとついていっている方」だとは思います。しかし2人共InstagramやLineはやっているけれどSnapchatはやっていないし、自撮りしてウサギの耳を付けたりしないし、ALEXAも使っておりません。

1つずつ少しずつ「若い子は使ってるけど、私は使わない」デバイスやソフトが増えていき、そうこうするうちにだんだん遅れていくのでしょう。

年齢的理由で遅れていくのはいいのですが、最後まで不便にならない程度にデジタルについていけたらいいな~。そんな思いもこめて語っております。

②「宇宙事件簿」(20分)

コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

今回は耳が探してきたニュース「世界最弱パスポートで70カ国を旅したイラク人男性がすごい」についてです。

現在日本パスポートは「ビザなしで行ける国の数」的には世界最強で、189か国です。そんな中、世界最弱パスポートと言われるイラクパスポートを手に世界を旅した男性がいるそうです。

フローレンスも耳も海外居住経験からビザには思うことがあります。2人のビザにまつわる経験や現在のイギリスのビザ状況を交え、話しました。

===

===

聞いてくださると嬉しいです。

日々精進、多くの皆様に聞いていただけるコンテンツになるよう引き続き頑張ります。よろしくお願いいたします(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast240

【podcast240】おすすめ映画『コヴェナント 約束の救出』レビュー

ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエル・ガザ戦争がニュースで大きく取り上げられる中、人々の意識が遠くなってきている、アフガニスタン戦争です。そんなアフガニスタン戦争の実際のエピソードををもとに作成された『コヴェナント 約束の救出』は、シンプルな構成ながら(だからこそ)狭間に生きる通訳という立場にフォーカスした一風変わった戦争映画です。おすすめポイントについてあれこれ話してみました。

20243/7

【おいしいもの in London】「火山オムレツ」を食べてみた ― The Eight Restaurant in Soho, London(中華料理)

カフェ・パブ・レストラン in Londonの記録。超個人的な記録ですが、誰かにも役立つ「ロンドン美味しい物ものガイド」…になったらいいな。

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

ページ上部へ戻る