© matka All rights reserved.

【podcast 8】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「メイク、なぜするの?」&「スカート着用したらボーナスくれる会社」

みなさま、こんにちは。「フローレンス22世」です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」podcast、更新のお知らせです。

何とかギリギリ週1で更新中です。まだまだお聞き苦しいと思いますが、成長&改善頑張っておりますので、お付き合いくださると嬉しいです。

===

===

Podcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(20分)
タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは豊里耳がお題出しをした「メイク、なぜするの?」です。

このお題は耳が、アンドロイド的メイクで有名な「Matt桑田」さんのインスタを見て、衝撃を受けたことがきっかけです。

フローレンスはMattさんのことは知っていたものの、「動くMattさん」を見たことがありませんでした。今回お題にするに際して、インスタをじっくり拝見し、その後動画で「動くMattさん」もしっかりこの目に焼き付け、Podcastの臨みました。

え~~~!!! こ、これ、本物なの?? 加工なの?? どっちなの?? 「ほぼ原画」って書いてあるけど…。

インスタはかなり衝撃だったんですが…

ああ、よかった~w 割と普通…

良かった! 動画は割と普通な感じ…でした!(笑)

話始めると「Mattさんの気持ちが分かってしまう(気がする)」ワタクシ、フローレンスが「よく分からない」耳に解説するという変な構図が生まれ、そして話は耳が電車で見かけた「●●姉さん」へと展開していきます。

録音後、更新前の確認のためにPodcastを聞き直していたのですが、後ろで聞いていた旦那のヒト、「●●姉さん」の話に思わず「ブブッ」と吹き出しておりました。

皆様にも笑っていただけますように…。

②「宇宙事件簿」(20分)
コチラは宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです。

今回は、フローレンスがBBCオンライン版で見つけた、ロシアにある某アルミニウム製造工場が、「『スカートをはいたらボーナスをあげます』キャンペーン」を現在行っている、というニュースです。

ジェンダー平等が進む現代において、かなりびっくりのニュースです。しかしネタ元のBBCオンライン版を読む限り、発案者のCEO様は悪びれる様子はなし。

世界はいつも同じ方向・同じ速度では進まないとは思うのですが、ワタクシも耳も解せない事件。2人で割と真面目にじっくり話してみました。

聞いてくださると嬉しいです!

もう少し修行の後、YoutubeにもUPしたいのですが…。もう少し修行します…・よろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

america

20209/29

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月21日(月)〜9月27日(日)

21日に、公開を待ちに待ってた映画「TENET テネット」を観たのですが、面白すぎて&1度で頭の整理ができない為、もう一度IMAXで鑑賞し…

20209/27

【写真交換日記226】from London 「黒にんじん・黄色にんじん」

更新おそくなってごめんなさい。「画家が見たこども展」は、私も行きたい!!と思った展覧会です。行けたのね、いいな~! …

【podcast76】「絶望名人」カフカさんに学ぶ人生論

世の中はポジティブな名言に溢れていますが、今はコロナのこともあり、ポジティブな言葉に何も救われなかったり、かえって暗い気持ちで受け止める人も少なくないかもしれません。そんな時に、とてもオススメの本『絶望名人カフカの人生論』。

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜25日(金)Youtube番組『ヒルカラナンデス(仮)』を視聴しつつ一緒に憤る

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

ページ上部へ戻る