© matka All rights reserved.

【podcast136】イギリスのクリスマスの伝統もろもろ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

さて、明日はいよいよクリスマスイブですね。録音した12/23はイギリス的にはまだまだ平日。日本の方が盛り上がっているかもしれません。

今回はイギリスのクリスマスの伝統と言われているものと、それにわたくしが「プチ反抗」していることを話しました。

西欧諸国にとってクリスマスは重要ですが、伝統と呼ばれていることはいろいろ違います。ツリーの飾り、クリスマスの食事、24日と25日、どちらが重要か?等々です。

しかし皆さんそれぞれに好みもあるので、私も亜流でクリスマスを過ごしています。その辺の事情、そしてコロナ禍の現況も含め、楽しく話しました。

聴いて下さると嬉しいです。

メリー・クリスマス! 皆さんも、楽しく幸せなクリスマスを過ごしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る