© matka All rights reserved.

【podcast136】イギリスのクリスマスの伝統もろもろ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

さて、明日はいよいよクリスマスイブですね。録音した12/23はイギリス的にはまだまだ平日。日本の方が盛り上がっているかもしれません。

今回はイギリスのクリスマスの伝統と言われているものと、それにわたくしが「プチ反抗」していることを話しました。

西欧諸国にとってクリスマスは重要ですが、伝統と呼ばれていることはいろいろ違います。ツリーの飾り、クリスマスの食事、24日と25日、どちらが重要か?等々です。

しかし皆さんそれぞれに好みもあるので、私も亜流でクリスマスを過ごしています。その辺の事情、そしてコロナ禍の現況も含め、楽しく話しました。

聴いて下さると嬉しいです。

メリー・クリスマス! 皆さんも、楽しく幸せなクリスマスを過ごしてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

【podcast247】もうすぐ政権交代かも…イギリス地方選挙2024がありました。

2024年5月2日にイギリスでは地方選挙がありました。イギリスは「統一地方選挙」ではなく、ほぼ毎年地方選が順次行われていくシステムです。

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

ページ上部へ戻る