© matka All rights reserved.

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。世界的に感染者数がまだまだ多い中、そして日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。

振り返ってみれば「あんなこと〜、こんなこと〜あったでしょ〜」ということで、あまりにも様々なことが起こったので、今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、フローレンスさんとオリパラにまつわる問題・事件を振り返ってみました。すごろくは下記に掲載します。見ながら聴いていただけたら嬉しいです。

※会話中マラソン・競歩の札幌開催の費用について「20億円」と話しましたが、正しくは「(総額はわかりませんが)内20億はIOCが負担する」の間違いでした。

そして作成しました「(遊べない)すごろく」がこちら。クリックすると拡大して見ていただけます。

私のニュース取りこぼしもあるかもしれませんし、まだまだこれから色々ありそうなのですが、思った以上に記載する内容が多くてもう隙間がありません….。この後ゴールまで順次更新していきます!

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

podcast178

【podcast178】結婚にまつわる名言に物申す

人生の一大イベントである「入籍」ですが、共に歩む「結婚(生活)」は日々の積み重ね。多くの著名人が「結婚」にまつわる名言を残しています。その中には結構な「迷言」も。その名言たちにあれこれツッコミながら、「結婚」の先輩であるフローレンスさんと話してみました。

ページ上部へ戻る