© matka All rights reserved.

podcast147

【podcast147】グランマ・モーゼス展から考えてみた100年人生

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

先日、東京の世田谷美術館で開催していた「グランマ・モーゼス展 素敵な100年人生」に行ってきました。モーゼスさんの人生と多幸感溢れる絵の数々を堪能してきて、翻って己の100年(生きると仮定して)人生について思いを馳せてみたので、フローレンスさんとあれこれ話してみました。

80歳から画家として活躍したモーゼスさんですが、101歳を目前に亡くなるまでの間実に多くの絵を描いていたことを展覧会で見て、自分がこれからできることを考えると、割と色々できるのではないかと前向きになるのでした。

東京の開催は終了し、現在は広島で開催中。展覧会に行けなかった方もオンラインショップで図録やグッズは購入できます。図録はテキストも豊富でおすすめです!

近くにいた子供がお母さんに向かって「みんなとても楽しそうだね!」と絵の感想を言っていたのを聞いて、こんなご時世なので心に刺さりました。

また来週お耳にかかります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast189】エネルギー料金高騰&インフレ in 英国。わたしの節約節エネ法

寒いです。エネルギー料金高騰してます。そしてインフレです。冬が大好きなわたくしフローレンスですが、それでも「ちょっとこの冬厳しいぞ」と思っております。人生で初めてしもやけになっちゃったしねw

podcast188

【podcast188】年末年始エンタメ何見た?どれがよかった?

年末年始はテレビ番組や映画を見る機会も多いですよね。マトカの2人が何を見てどう思ったか、あれこれ話してみました。私の家にはテレビがなく、Tverと配信が大活役するというのも最近の傾向です。みなさんの年末年始エンタメライフはいかがでしたでしょうか?

【podcast187】毎年たてる「今年の目標」―有効期限ってどのぐらい?

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast186

【podcast186】2022年今年のベストBuy &ベストエンタメ

今年ももうすぐ終わり。2022年を振り返って、マトカの2人が今年購入したもので、「これはよかった!」というベストBuyと「観てよかった!」というベストエンタメをあれこれ話してみました。図らずも2人の特徴が出た結果になりました。

【podcast185】今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」

今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」について話しました。イギリスは大変なインフレ…。ツリーの値段もあがっております。

ページ上部へ戻る