© matka All rights reserved.

トンカツ

20173/6

【写真交換日記140】from Tokyo「トンカツ食べたい」

インスタの機能、本当にすごいと思います。こちとらデザイナーですが、photoshopであれこれやろうとすると結構な時間がかかるもの。
ところで、イギリス留学中に先生が「フォトジェニックって言葉、『実際そんなによくなくても、写真の撮り方でよく見える』ってことだから褒め言葉じゃないよ。」って言われたのを思いだすのですが、そうなのかしら?日本で「フォトジェニック」を褒め言葉で使っているのを聞いて、いつも気になってます。

おしゃれな雑貨屋さんから急にドカンとトンカツですが、食べ物の写真って最近はみんな気軽にどこでも撮影してますが、意外とうまく撮ろうと思うと難しいものだな。と思っています。お店の明るさやテーブルの上の配置なんかにもよるし、余計なものもいろいろ入ってしまうので…。そう思うと、世に溢れる食べ物の写真も嫉妬心を抑えて冷静に「ああ、撮り方上手だな」とか思えるものです。

写真は西麻布のトンカツ屋さん「豚組」のトンカツ写真。普段ほとんど食べ物の写真撮らないのですが、あまりの見事さに撮ってしまいました。外見は撮り忘れましたが、雰囲気のある素敵な一軒家です。ああ、トンカツ食べたい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る