© matka All rights reserved.

20173/4

ゴロワーズを吸ったことがあるかい(by Yoko)

Yokoです。

1日ムッシュかまやつさんが亡くなった。というニュースはこのムズムズした季節に大きくメディアで取り上げられていました。
私は「ザ・スパイダーズ」を知る世代ではないけれども、かまやつさんの曲は数多く聴いたことがあるし、独特の風貌も印象的でした。
今回、ラジオでムッシュかまやつさんの追悼で「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が流れ、たまらく悶えるほどのかっこよさに、
仕事をしながら繰り返し聴いて過す(現在進行形)。Youtubeの様々なバージョン(セッション)を聴きながら、曲もさることながら、その詩が沁みる。

3番の歌詞
「君はたとえそれがごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティークの時計でも
どこかの安い バーボンのウイスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間としてしあわせな道を歩いているだろう」

ですよねー。このある程度人生を過ごしてきた大人に沁みるこの一打。
こってる人は本当にしあわせだし、私もそうありたいと思いつつ、
「狂ったようにこれる事」をまだ手に入れていないような焦燥感も感じつつ今夜も眠りにつきます。

追記:4番も最近甥っ子が生まれた私にはすごく共感します。

================================================
下記サイトにレコードを見つけましたが、SOLD OUT残念。
K00002510
かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい (ART UNION / VIVID SOUND)

ゴロワーズを吸ったことがあるかいのライブ盤をA面にボブ・ディランは今、何を考えているか?をB面に収録した限定7インチ。(USED 7inch)


SIDE-A
01 ゴロワーズを吸ったことがあるかい (LIVE)

SIDE-B
01 ボブ・ディランは今、何を考えているか?

別ウィンドウで試聴する

カゴに入れる


新譜・中古のレコード通販SHOP、チクロマーケットです。
輸入盤、国内盤の新譜・再発盤や海外買付の中古盤など
在庫1万点以上をセレクトした品揃え。試聴もできます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

ページ上部へ戻る