© matka All rights reserved.

20173/4

ゴロワーズを吸ったことがあるかい(by Yoko)

Yokoです。

1日ムッシュかまやつさんが亡くなった。というニュースはこのムズムズした季節に大きくメディアで取り上げられていました。
私は「ザ・スパイダーズ」を知る世代ではないけれども、かまやつさんの曲は数多く聴いたことがあるし、独特の風貌も印象的でした。
今回、ラジオでムッシュかまやつさんの追悼で「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が流れ、たまらく悶えるほどのかっこよさに、
仕事をしながら繰り返し聴いて過す(現在進行形)。Youtubeの様々なバージョン(セッション)を聴きながら、曲もさることながら、その詩が沁みる。

3番の歌詞
「君はたとえそれがごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティークの時計でも
どこかの安い バーボンのウイスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間としてしあわせな道を歩いているだろう」

ですよねー。このある程度人生を過ごしてきた大人に沁みるこの一打。
こってる人は本当にしあわせだし、私もそうありたいと思いつつ、
「狂ったようにこれる事」をまだ手に入れていないような焦燥感も感じつつ今夜も眠りにつきます。

追記:4番も最近甥っ子が生まれた私にはすごく共感します。

================================================
下記サイトにレコードを見つけましたが、SOLD OUT残念。
K00002510
かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい (ART UNION / VIVID SOUND)

ゴロワーズを吸ったことがあるかいのライブ盤をA面にボブ・ディランは今、何を考えているか?をB面に収録した限定7インチ。(USED 7inch)


SIDE-A
01 ゴロワーズを吸ったことがあるかい (LIVE)

SIDE-B
01 ボブ・ディランは今、何を考えているか?

別ウィンドウで試聴する

カゴに入れる


新譜・中古のレコード通販SHOP、チクロマーケットです。
輸入盤、国内盤の新譜・再発盤や海外買付の中古盤など
在庫1万点以上をセレクトした品揃え。試聴もできます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast168】おすすめ映画『沖縄スパイ戦史』

毎年、この時期になると自分への課題として意識的に戦争関連の作品を見たり読んだりするようにしています。普段から見ればいいのですけど、なかなか覚悟がいる作品も多くて…。とウォッチリストに入っていて、先日ようやく観た作品が映画『沖縄スパイ戦史』です。その見どころについてあれこれ話してみました。

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

ページ上部へ戻る