© matka All rights reserved.

20173/4

ゴロワーズを吸ったことがあるかい(by Yoko)

Yokoです。

1日ムッシュかまやつさんが亡くなった。というニュースはこのムズムズした季節に大きくメディアで取り上げられていました。
私は「ザ・スパイダーズ」を知る世代ではないけれども、かまやつさんの曲は数多く聴いたことがあるし、独特の風貌も印象的でした。
今回、ラジオでムッシュかまやつさんの追悼で「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」が流れ、たまらく悶えるほどのかっこよさに、
仕事をしながら繰り返し聴いて過す(現在進行形)。Youtubeの様々なバージョン(セッション)を聴きながら、曲もさることながら、その詩が沁みる。

3番の歌詞
「君はたとえそれがごく小さな事でも
何かにこったり狂ったりした事があるかい
たとえばそれがミック・ジャガーでも
アンティークの時計でも
どこかの安い バーボンのウイスキーでも
そうさなにかにこらなくてはダメだ
狂ったようにこればこるほど
君は一人の人間としてしあわせな道を歩いているだろう」

ですよねー。このある程度人生を過ごしてきた大人に沁みるこの一打。
こってる人は本当にしあわせだし、私もそうありたいと思いつつ、
「狂ったようにこれる事」をまだ手に入れていないような焦燥感も感じつつ今夜も眠りにつきます。

追記:4番も最近甥っ子が生まれた私にはすごく共感します。

================================================
下記サイトにレコードを見つけましたが、SOLD OUT残念。
K00002510
かまやつひろし / ゴロワーズを吸ったことがあるかい (ART UNION / VIVID SOUND)

ゴロワーズを吸ったことがあるかいのライブ盤をA面にボブ・ディランは今、何を考えているか?をB面に収録した限定7インチ。(USED 7inch)


SIDE-A
01 ゴロワーズを吸ったことがあるかい (LIVE)

SIDE-B
01 ボブ・ディランは今、何を考えているか?

別ウィンドウで試聴する

カゴに入れる


新譜・中古のレコード通販SHOP、チクロマーケットです。
輸入盤、国内盤の新譜・再発盤や海外買付の中古盤など
在庫1万点以上をセレクトした品揃え。試聴もできます♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast104】ウッディ・アレンの性的虐待事件を巡るドキュメンタリー『Allen v. Farrow』を見てみた(ネタバレ有り)

昨年から「Me Too」運動が社会的うねりとなっていますが、そんな中、ウッディ・アレンの養女ディランへの性的虐待にまつわるドキュメンタリー作品『Allen v. Farrow』を視聴しました。

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

ページ上部へ戻る