© matka All rights reserved.

【podcast67】映画『A』『A2』(森達也監督)を見てみた

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

ごく最近、ちょっといまさらではあるのですが、森達也監督のドキュメンタリー映画『A』『A2』を一気見しました。

『A』(1998年)は地下鉄サリン事件の後で混乱するオウムの内部について、
続編『A2』(2001年)はアレフと名称を変えた後にな以上について描いた作品です。

思うところがありすぎたので、耳さんにもお願いして見てもらい、一緒に話す回にしました。

===

昔は分からなかったオウムについての内情に加え、宗教を持つわたくし(←クリスチャンです)からみた別の宗教について、また耳さんが強く感じたメディアへの意見などを熱く語っております。

またフローレンスはこの2作について、記事にも書きましたので、併せて読んで下さると嬉しいです。

【ドキュメンタリーを書き留める】キリスト者の私が見た、別の宗教:映画『A』『A2』(森達也監督)

しかし、こんなにも被写体側にすっぽり入り込んで撮影できているって、森監督、凄いです。 『FAKE』を見たときも思いましたが。

聞いて下さるとうれしいです!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

【podcast253】映画『関心領域』:人は「関心領域」と「比較」の中で生きている。

映画『関心領域』をやっと見ました。様々な映画賞を受賞した話題作なので知っている人も多いでしょう。

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る