© matka All rights reserved.

podcast44

【podcast44】メガネの時間「ごはんのお供 動画」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回、「ごはんのお供」といっても、佃煮とかイカの塩辛とか、そういう「お供」ではなく、ごはんを食べながら、楽しく快適に観れる動画のお話です。

サブスクリプションやyoutube最盛の今、ごはんを食べながらテレビではなく、動画を観たりする方は結構いるのかと思うのですが、みなさんどんな動画を観てますか?わたくし耳には明確に「ごはんのお供 動画」の条件がありまして…。そんな話から始まりまして、最近観た最高の「ごはんのお供 動画」のオススメです。

「ごはんのお供 動画」の条件については、音声を聞いていただくとして、オススメ動画は、アガサ・クリスティー原作BBC制作ドラマ「ミス・マープル シリーズ」です。amazon primeでシーズン2まで視聴可能で、スペシャルドラマ版もあります。シーズンの分け方がBBCamazon primeでは異なるようですが、長編12話がJoan Hickson主演でBBCで制作されています。

その後ITVで23エピソード(全シーズン6)が制作されています。ITVシーズン1から3はGeraldine McEwan主演、シーズン4から6はJulia McKenzie主演です。ITV制作の方は私はまだ観ていません。

BBC Miss Marple サイト

簡単に説明すると、イギリスの平穏な村に住むおばあさまが名推理であらゆる事件を解決していくお話です。日本でも放映していたこともあるので、ご存知の方には懐かしいかもしれません。そして初見の方は「ひと昔前のドラマ」と侮ることなかれ!このドラマは殺人事件の推理や、登場人物のドラマを楽しみながら「ご飯のお供」として、立派に成り立つドラマなのです。オススメ理由は音声を聞いていただきたいのですが、飲食しながら安心して観られるドラマは実はあまりないかと思います。それでいて、まんまと推理に引き込まれます。

視聴した中でもわたしの好きなエピソードは「予告殺人」と「スリーピング・マーダー」です。内容はあまり順番関係ないので(※警部との因縁の出会いは1話からです)、気になったエピソードから視聴してもいいと思います。

フローレンスさんも好きだった「ミス・マープル シリーズ」。その他にも、私たち共通してBBCドラマ「シャーロック・ホームズの冒険」(1985年)のファンだったこともわかりました。※SHERLOCKではありません。SHERLOCKも面白いですが…。
こちらは、有料です。久しぶりに観たい…。

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る