© matka All rights reserved.

20205/15

【写真交換日記212】from London「プリプリする日は紅茶フロート」

わたしの写真(↓)でエドワード・ホッパーの絵を連想してくれたなんて、光栄すぎでございます。

写真交換日記210 from London

恐縮です…。

ヨウコさんの最近の連投、そして美味しそうすぎるお茶とおやつを見てると、ドラえもんみたいにお宅の押し入れに住みたくなります。

写真交換日記211 from Tokyo

さて。

日本はなんだかあっという間に緊急事態宣言が解除されてしまった印象があります。これでうまく行けばもちろん良いのだけど、心の底から「悪宰相」だと思っているアベ首相と現政府が、これでさらにいい気になるのであれば、それは

へどが出るほど嫌

なんです。

イギリスもいろいろあります。イギリスは科学に基づいて対策決めていると強調するけれど、SAGE(緊急時科学アドバイザーグループ)の報告書を黒塗りにしたり、政府が丸っと書き換えて公開したりなどの疑惑があります。

コロナのどさくさに紛れて、ボリス・ジョンソン首相のやりたいように、EU離脱以降期間を「ちゃんちゃん」と終わらせてしまうのではないか?も心配です。

でも、でも、でも。

現在は日本の政治により腹立たしさを感じています。

例えば自民党が強硬に採決してしまおうとしている検察庁法改正案。腹立たしすぎてどこから語っていいのかわかりません。


↑ 31分すぎぐらいから、黒川氏がどういう経歴なのか、ダースレーダーさんと神保さんが詳細にひも解いてくれています。

何もできない小市民だけど、でも黙ってちゃだめ。黙っていては終わってしまう。黙っていては、無かったことになってしまう!と思い、必死にハッシュタグつけてツイートしている毎日です。

そんなぷりぷり気分の日々ですが、つかの間、ちょっと気持ちを鎮めたくて、紅茶フロート作りました。

紅茶フロートには個人的に思い入れもあり(【写真交換日記202】from London「紅茶の美味しい喫茶店」)、数十年来の大好物。

苦いぐらいのアイスティーにバニラアイスを入れて、スプーンでつつきながらアイスを食べるのが大好きです。

紅茶とアイスを絡ませて、“しゃくしゃく”しながらしばらくポケッとした時間を過ごしていると、少しだけ怒りも静まります。

苦さに舌を洗われつつ、甘さに癒されのおやつタイム。

さて、元気でたかな。

またしっかり怒るとしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast167】宗教2世について考える

今回は現在話題になっている「宗教2世」について耳さんと話しました。「宗教2世」はカルトだけではなく、伝統宗教にもたくさんいます。フローレンスはこの10数年クリスチャンですが、自分で洗礼を受ける決断をしたので宗教2世ではありません。でも、周りに宗教2世はたくさんいます。

podcast166

【podcast166】2022年上半期TVニュースランキングについて話してみる

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

【Podcast164】「無知の罪」―「知らないで済ます」が社会を壊す?(偉そうでごめんなさい。でもモヤってます)

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

podcast163

【podcast163】日常の違和感をお大事に…できれば対処してみよう

人の話を聞いていて、「ん?」それってどうなの?それは違くないか?と思うことはないですか?人の話だけでなく、日常には「ん?」という違和感がたくさん存在しているように思います。その人(こと)は特に何の悪気もなければ、何ならいいことを言っているていなので流してしまいがちなことも、「違和感」は拭えなく…そんな日常の「違和感」のお話です。

ページ上部へ戻る