© matka All rights reserved.

【写真交換日記212】from London「プリプリする日は紅茶フロート」

わたしの写真(↓)でエドワード・ホッパーの絵を連想してくれたなんて、光栄すぎでございます。

写真交換日記210 from London

恐縮です…。

ヨウコさんの最近の連投、そして美味しそうすぎるお茶とおやつを見てると、ドラえもんみたいにお宅の押し入れに住みたくなります。

写真交換日記211 from Tokyo

さて。

日本はなんだかあっという間に緊急事態宣言が解除されてしまった印象があります。これでうまく行けばもちろん良いのだけど、心の底から「悪宰相」だと思っているアベ首相と現政府が、これでさらにいい気になるのであれば、それは

へどが出るほど嫌

なんです。

イギリスもいろいろあります。イギリスは科学に基づいて対策決めていると強調するけれど、SAGE(緊急時科学アドバイザーグループ)の報告書を黒塗りにしたり、政府が丸っと書き換えて公開したりなどの疑惑があります。

コロナのどさくさに紛れて、ボリス・ジョンソン首相のやりたいように、EU離脱以降期間を「ちゃんちゃん」と終わらせてしまうのではないか?も心配です。

でも、でも、でも。

現在は日本の政治により腹立たしさを感じています。

例えば自民党が強硬に採決してしまおうとしている検察庁法改正案。腹立たしすぎてどこから語っていいのかわかりません。


↑ 31分すぎぐらいから、黒川氏がどういう経歴なのか、ダースレーダーさんと神保さんが詳細にひも解いてくれています。

何もできない小市民だけど、でも黙ってちゃだめ。黙っていては終わってしまう。黙っていては、無かったことになってしまう!と思い、必死にハッシュタグつけてツイートしている毎日です。

そんなぷりぷり気分の日々ですが、つかの間、ちょっと気持ちを鎮めたくて、紅茶フロート作りました。

紅茶フロートには個人的に思い入れもあり(【写真交換日記202】from London「紅茶の美味しい喫茶店」)、数十年来の大好物。

苦いぐらいのアイスティーにバニラアイスを入れて、スプーンでつつきながらアイスを食べるのが大好きです。

紅茶とアイスを絡ませて、“しゃくしゃく”しながらしばらくポケッとした時間を過ごしていると、少しだけ怒りも静まります。

苦さに舌を洗われつつ、甘さに癒されのおやつタイム。

さて、元気でたかな。

またしっかり怒るとしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast58】「超美人料理研究家ナイジェラ・ローソン様への愛を語る」

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

20205/23

【写真交換日記214】from London「1枚1.5円の分家もスゴイ」

「グラデーションドリンク」 おいしそうです。ゆずジャムは韓国スーパーで売っているのですが、マーマレードでも美味しそう!やってみます。 …

【ドキュメンタリーを書き留める】完全無欠の自己完結人生― 映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

この作品のことは、愛読しているイギリスの新聞・オブザーバー紙(ガーディアン紙の日曜版)で知った。

チョコレート

【朝のコーヒー、午後のお茶】四次元チョコレート

コーヒー業界ではサードウェーブコーヒーが主流になって久しいですが、チョコレート界でも「スペシャリティ・チョコレート」、「Bean to B…

【映画のはなし】バラの紅茶を飲みながら見る天国と地獄『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』

「ファッション映画」というジャンルがある。具体的には ファッション業界を舞台にした ドラマ(『プラダを着た悪魔』)やドキュメンタリー(『メ…

ページ上部へ戻る