© matka All rights reserved.

podcast57

【podcast57】「わたしの繰り返しレシピ2」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本はマスクの中も暑くなる初夏の陽気になってきましたね。まだまだ外食復活には難しい時期、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ2」をお送りいたします。

「繰り返しレシピ」条件、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということは変わらず、フローレンスさんは今回事前に仕込んで、焼くだけ簡単オリジナルレシピ、わたくし耳は初夏に合うお酢を使ったレシピの紹介です。どれもお酒に合うレシピです。でもマトカ の2人はほとんど飲めないのにかかわらず、つまみ全般大好きなのです!

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.西京焼風
写真はサーモンです。他の魚でもいろいろ試してみたいですね。レシピは下記になります。

===============

2.鶏肉のオーブン焼き
オーブン料理は日本人にはまだ馴染んでないようにも思いますが、入れとけばいいという利点は大いに活用したいですね。レシピは下記になります。

続きまして耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

きゅうりの即席漬け
きゅうりがすすむ!

1.きゅうりの即席漬け
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。1分炒めたらもう終わりの、超時短レシピで、時間が経っても美味しい!(冷蔵庫で1週間保存可能)
osarai-kitchen.com/nhk/nhkあさイチ/きゅうりの即席漬け/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

===============

中華春雨サラダ

2.中華春雨サラダ
よくお惣菜にある味です。こちらも作り置きできるので、副菜に何か1品という時にいいですね。私は下記のレシピだと少し味が濃いので、醤油を少なくしています。そして、ごま好きなのでごまを追加しています。
https://cookpad.com/recipe/1431110

===============

今回、何も考えていたわけじゃないですが、フローレンスさんがメインディッシュで、耳が副菜でしたね。会話は「ちょっとしたパーティ」はなしに。早く「ちょっとしたパーティができるようになるといいですが…。その時はパーティメニューをお届けしたいです

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る