© matka All rights reserved.

podcast57

【podcast57】「わたしの繰り返しレシピ2」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本はマスクの中も暑くなる初夏の陽気になってきましたね。まだまだ外食復活には難しい時期、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ2」をお送りいたします。

「繰り返しレシピ」条件、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということは変わらず、フローレンスさんは今回事前に仕込んで、焼くだけ簡単オリジナルレシピ、わたくし耳は初夏に合うお酢を使ったレシピの紹介です。どれもお酒に合うレシピです。でもマトカ の2人はほとんど飲めないのにかかわらず、つまみ全般大好きなのです!

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.西京焼風
写真はサーモンです。他の魚でもいろいろ試してみたいですね。レシピは下記になります。

===============

2.鶏肉のオーブン焼き
オーブン料理は日本人にはまだ馴染んでないようにも思いますが、入れとけばいいという利点は大いに活用したいですね。レシピは下記になります。

続きまして耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

きゅうりの即席漬け
きゅうりがすすむ!

1.きゅうりの即席漬け
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。1分炒めたらもう終わりの、超時短レシピで、時間が経っても美味しい!(冷蔵庫で1週間保存可能)
osarai-kitchen.com/nhk/nhkあさイチ/きゅうりの即席漬け/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

===============

中華春雨サラダ

2.中華春雨サラダ
よくお惣菜にある味です。こちらも作り置きできるので、副菜に何か1品という時にいいですね。私は下記のレシピだと少し味が濃いので、醤油を少なくしています。そして、ごま好きなのでごまを追加しています。
https://cookpad.com/recipe/1431110

===============

今回、何も考えていたわけじゃないですが、フローレンスさんがメインディッシュで、耳が副菜でしたね。会話は「ちょっとしたパーティ」はなしに。早く「ちょっとしたパーティができるようになるといいですが…。その時はパーティメニューをお届けしたいです

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

202010/26

言葉は自由の扉を拓くもの:映画『博士と狂人』を見て(ネタバレほぼなし)

日本で公開がはじまり、『荻上チキ セッション』でも特集されていた映画『博士と狂人』。イギリスでは昨年公開されたが、そ~んなに大きな話題にはならかった…という印象だ。

podcast80

【podcast80】筒美京平さんを追悼しつつ、昭和の歌についてワイワイ話す

先日、筒美京平さんがお亡くなりになりました。長い期間活躍された筒美京平さんですが、主に80年代の歌謡曲は2人にとってドンズバで、口ずさむことができる曲ばかりです。そこで、曲がかけられない私たちのpodcastでは筒美京平さん作曲の歌詞について、主に80年代のことなど、時に脱線しながらワイワイ話して見ました。

202010/24

大人だって救われたいのだ。ETV特集「敏感くんたちの夏」を見て思う事

ETV特集はほとんどの作品を見ている。特に戦争だったり人権だったりの作品はすぐに見ているが、この『敏感くんたちの夏』はちょっとほっておいた作品だった。

森

202010/19

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】10月12日(月)〜10月18日(日)

すっかり寒くなりました。寒さが苦手なので、カルチャーもほっこりするものを求めがちな今日この頃。あと、登場人物が走るシーンが多かったり、運動量が多いドラマやアニメもキモチ暖かくなる気がします。自分は1ミリも動いてないのですが…。

podcast79

【podcast79】「最近『オーラルケア』の話が楽しすぎる」について

妙齢おねいさんとして楽しく生きていきたいと思っているわたくし、フローレンスですが、最近同年代の友人が集まると、必ず「歯と歯周り」についての話題で盛り上がりまくります。

ページ上部へ戻る