© matka All rights reserved.

podcast57

【podcast57】「わたしの繰り返しレシピ2」

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本はマスクの中も暑くなる初夏の陽気になってきましたね。まだまだ外食復活には難しい時期、自炊率の非常に高いマトカ の2人による「繰り返しレシピ2」をお送りいたします。

「繰り返しレシピ」条件、1.簡単 2.材料が手に入りやすい(安い) 3.美味しい ということは変わらず、フローレンスさんは今回事前に仕込んで、焼くだけ簡単オリジナルレシピ、わたくし耳は初夏に合うお酢を使ったレシピの紹介です。どれもお酒に合うレシピです。でもマトカ の2人はほとんど飲めないのにかかわらず、つまみ全般大好きなのです!

フローレンスさんオリジナル繰り返しレシピから

1.西京焼風
写真はサーモンです。他の魚でもいろいろ試してみたいですね。レシピは下記になります。

===============

2.鶏肉のオーブン焼き
オーブン料理は日本人にはまだ馴染んでないようにも思いますが、入れとけばいいという利点は大いに活用したいですね。レシピは下記になります。

続きまして耳の繰り返しレシピ 外部サイトから

きゅうりの即席漬け
きゅうりがすすむ!

1.きゅうりの即席漬け
NHKあさイチで紹介されていたレシピ。1分炒めたらもう終わりの、超時短レシピで、時間が経っても美味しい!(冷蔵庫で1週間保存可能)
osarai-kitchen.com/nhk/nhkあさイチ/きゅうりの即席漬け/
※あさイチの番組のレシピページからはすでになくなっていたので、他のサイトです。

===============

中華春雨サラダ

2.中華春雨サラダ
よくお惣菜にある味です。こちらも作り置きできるので、副菜に何か1品という時にいいですね。私は下記のレシピだと少し味が濃いので、醤油を少なくしています。そして、ごま好きなのでごまを追加しています。
https://cookpad.com/recipe/1431110

===============

今回、何も考えていたわけじゃないですが、フローレンスさんがメインディッシュで、耳が副菜でしたね。会話は「ちょっとしたパーティ」はなしに。早く「ちょっとしたパーティができるようになるといいですが…。その時はパーティメニューをお届けしたいです

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

20211/16

【今日の云々:カルチャー日記 in London】罪悪感なし人生ってどんなだろ?BBCドラマ『The Serpent(蛇)』、TBSラジオ『セッション』(成人の日・新聞社説読み比べ)にブヒブヒ笑う

シリアルキラー、シャルル・ソブラジについてこのドラマを見るまで全く知らなかったのですが、オサレな作りが目に楽しく、ソブラジの手軽に殺人していく奇妙さに眉を顰めつつで最後まで興味深く見切りました。

タイプライター

20211/14

コロナ禍だからこそのヒット要因?アニメ映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の斜め評(ネタバレなし)

コロナ禍の年末の映画館、2作品とも公開からだいぶ経っているというのに、密を避ける1席空けではなくなった劇場の席はほぼ満席に近い状況だった。…

朝焼け

20211/13

【写真交換日記231】from Tokyo 「朝焼けと生業と」

新年になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。ハナコさんは素敵なクリスマスツリーのある自宅で、クリスマスやお正月は豪華な料理を作って過ごしたことと思いますが、私は今年は実家に帰らず、独り、あまり平日と変わらない年末年始を過ごしました。

20211/13

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月12日:「『分かる言葉で』がむずかしい」

日本でひとり暮らしをするロージン(81歳になりました)母。このお方、地震と洪水を世界で1番心配しながら生きている。

podcast90

【podcast90】2021年これ流行るんじゃないか?日英談義

2021年がどんな年になるのか先行きの見えない新年ですが、そんな中でも地球をまたいで、トレンド予想をあれこれ話してみました!カルチャー、食、ファッションなど。ああ、トレンドセッターになってみたい…。

ページ上部へ戻る