© matka All rights reserved.

【podcast144】NHK『未解決事件』シリーズが大好きすぎる!

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

現在日本は冬季五輪がもりあがっている…のですよね(フローレンスが住んでいるロンドンでは誰も五輪の話をしていませんが…)。NHKでいっぱい五輪中継、放送されているのだと思いますが、そんなNHKさんからの「五輪見ない人」のためのプレゼント?なのでしょうか? NHKプラスで『未解決事件』(NHKスペシャル)2テーマ分(4番組)が再配信されていたので(↓)また視聴しました。

改めて素晴らしい番組だな…と思いました。

そこで今回は、耳さんもフローレンスも大好きなこの『未解決事件』シリーズについて、その魅力と大好きッぷりについて熱く語りました。

『未解決事件』シリーズとは?

NHKスペシャル枠で、2年に1度ぐらいのペースで放送されている、未解決&謎の深い事件を取り上げたシリーズです。現在までに8シリーズ放送されています。

File.01 グリコ・森永事件
File.02 オウム真理教
File.03 尼崎殺人死体遺棄事件
File.04 オウム真理教 地下鉄サリン事件
File.05 ロッキード事件
File.06 赤報隊事件
File.07 警察庁長官狙撃事件
File.08 JFK暗殺

加えスピンオフ番組も2回放送され、未解決事件の情報提供を呼びかけました。

未解決事件 追跡プロジェクト
未解決事件 追跡プロジェクト第2弾

わたくしは最初の「グリコ・森永事件」の回(2番組、ドキュメンタリー&座談会&再現ドラマの構成)を見てドキュン!となりました。以来全番組視聴しています。

世間的には知られていない事実を掘り起こしているところがこの番組の魅力です。その辺、「どの辺がツボか」は視聴者に寄るのだと思いますが、わたくしと耳さんの「1番好きだったシリーズ」をキャンキャン楽しく話しています。

2人の共通点は「イッセー尾形さん、すごい」。その辺もじっくりと。

聞いて下さるとうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

ページ上部へ戻る