© matka All rights reserved.

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

イギリスの一般家庭にクーラーはありません。

室内温度はたぶん40度ぐらい。

まさに…サウナ。

外に出たら出たで熱風がぶお~~んと漂い、肌がヒリヒリしてくる始末。

湿気がないのだけが救いでした。

でもそれでは終わらないのです。翌20日(水)はどーんと気温が下がり、最高気温が27度!

なんか・・・おかしくないですか?

録音したのは22日(金)14時頃だったのですが、窓開けていたら寒くて一旦締めました、ぐらいの涼しさです。

日本の報道にびっくりして知人各位からたくさん連絡いただきました。報道各位、40度煽るのはいいのですが、その後の一気に涼しい夏…の方も報道しないと偏りますよ、と言いたいです(そこまでイギリスのニュースばっかりできないでしょうが)。

のようなことを含め、地球を心配しながら話しております。

聞いて下さい…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る