© matka All rights reserved.

【Podcast165】猛暑40度→今日は23度。地球がおかしい… in London

こんにちは。フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

今回のポッドキャストを録音したのは7月22日(金)でしたが、7月18日(月)と19日(火)はロンドンな~んと40度!まで上がりました。

イギリスの一般家庭にクーラーはありません。

室内温度はたぶん40度ぐらい。

まさに…サウナ。

外に出たら出たで熱風がぶお~~んと漂い、肌がヒリヒリしてくる始末。

湿気がないのだけが救いでした。

でもそれでは終わらないのです。翌20日(水)はどーんと気温が下がり、最高気温が27度!

なんか・・・おかしくないですか?

録音したのは22日(金)14時頃だったのですが、窓開けていたら寒くて一旦締めました、ぐらいの涼しさです。

日本の報道にびっくりして知人各位からたくさん連絡いただきました。報道各位、40度煽るのはいいのですが、その後の一気に涼しい夏…の方も報道しないと偏りますよ、と言いたいです(そこまでイギリスのニュースばっかりできないでしょうが)。

のようなことを含め、地球を心配しながら話しております。

聞いて下さい…!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast258】「夏の食べ物」日英比較しました

暑すぎる日本… そして記録的冷夏のイギリス…。録音日はひさびさの夏日(29度)のロンドンですが、今年はかなり寒い夏。

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る