© matka All rights reserved.

20181/2

前のめりでスキップ(ロンドン日報)2018年1月2日(火)「戌年に思うこと」by hanako

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】
かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの日報、書いた分ずつちょこちょこ更新します。時々絵日記。あまりロンドンぽくなくてすいません。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!

今年は戌年。
2011年、震災の少し前に天国に行った我が家の愛犬しーちゃん。しーちゃんのことはいつもいつも思い出しているけれど、特にこの元旦に思い出しました。

===

しーちゃんが我が家(日本の実家)に来た時は、私がつらい時期でした。生まれて数日でうちに来てくれたしーちゃん。しーちゃんの願いはいつもとてもシンプル。ひたすら私に「遊んで、遊んで」と迫ります。

いつも遊んであげられる状況ではなかったから、「ごめんね、ごめんね」と思っていました。でも、ほんのちょっとだけでも遊んであげると、ぴょんぴょん跳ねて、飛んで、喜ぶしーちゃん。ほんの少しの時間なのにこんなにも喜んでくれるしーちゃんの姿に、また「ごめんね」という思いが湧いてきて、たまらない気持ちになる日々でした。そんな私の胸の内を知ってか知らずか、しーちゃんはひたすらまっすぐ、直球の愛を私に与えつづけてくれました。

その後私はロンドンに来てしまったけれど、何年たってもしーちゃんは私をおぼえてくれていて、帰国のたびにクンクン鼻をならして甘えてくれました。赤ちゃん犬から成犬になり、立派な“大人”になったしーちゃんだけど、しーちゃんの願いはたった1つ「遊んで、遊んで」だけでした。

2011年のある日、しーちゃんは突然ご飯を食べなくなりました。両親は毎日しーちゃんの様子を知らせてきました。私も朝起きるとまず「しーちゃんご飯食べた?」とメールしました。

しーちゃんはその後1度元気になったものの、あっという間にまた具合が悪くなり、最期はあんなに大好きだったお散歩にもいけなくなりました。とうとう立てなくなって、トイレが外でできなくなったとき、今まで見せたことのないような悲しそうな顔を両親にしたそうです。両親は「しーちゃんがごめんね、って言ってるみたいだった」と電話で泣いていました。

全然ごめんねじゃないのにね…。そう言いながら、みんなで泣きました。

私はしーちゃんに会うために一時帰国することにしましたが、帰国の数日前にしーちゃんは天国に行きました。長年、台所の土間の毛布の上がしーちゃんの部屋でしたが、なかなか目を覚まさないので触ってみると亡くなっていたそうです。まだほんのりとあったかくて、いつもどおりにむにゃむにゃ心地よさそうに眠っているままの表情だったそうです。

16年も生きてくれたしーちゃん。しーちゃんのことを思うと、まだ涙がたくさん出ます。動物と暮らすことの素晴らしさをしーちゃんは私たち家族に教えてくれました。お別れはあまりに悲しかったけど、「また動物を飼いたいか?」と言われれば「また飼いたい」と即答できます。動物と暮らすことは大変です。家を離れられないし、毎日ご飯もお散歩も世話もあります。そしていつか悲しいお別れがやってきます。それを知った上で尚、動物と一緒に暮らすことでもらえる喜び、幸せはとてつもなく大きいものだとしーちゃんが教えてくれたからです。

もう7年も前のことなんだねえ、しーちゃん。ジョギングしながらお散歩中のワンちゃんにたくさん会うけど、いつもしーちゃんのことを思い出してるよ。

しーちゃん、天国で元気かな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る