© matka All rights reserved.

夕日

201712/31

【写真交換日記164】from Tokyo「暮れる年末」by yoko

ヨーロッパはちゃんとした本物の木でツリーにするので、とっても雰囲気がいいですよね。カードにひと枝ぶら下げるなんて、オッサレー。日本のクリスマスは相変わらずですが、ひと昔と違って、カップルのためと言うよりも、ちょっと落ち着いて過ごすようになったように思います。

クリスマスが過ぎると、とにかく年末からのお正月ムード。あまりにも早い6日間です。そんな中、天気のいい日が多い東京の冬は、とにかく空が綺麗だなーと思います。現実逃避で空を眺めたりすると、「ああ、今年も暮れていくなー。」「今年の目標なんだったけ。」なんて、やり残したことと、これからおとづれることのはざまで、なんとも言われぬ気持ちになったりもします。

でも、今年は、いろんなひとに会えたと言うことに感謝して、来年も少しづつでも確実に前進していきたいです。
ハナコさん、お世話になりました。良いお年をお迎えください。

2017年大晦日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast229】「アンネの日記」を読み直して…&おススメドラマ

今回は、フローレンスが最近コスモポリタンに書かせていただいた記事『ホロコーストの犠牲になった少女アンネ・フランクの短い人生と「その後」』をもとに、少女「アンネ・フランク」と「アンネの日記」について話しました。

podcast228

【podcast228】おすすめ!NHK2つの医療系ドキュメンタリー番組

医療系のドキュメンタリーというと、気にはなるけど苦しい・つらい気持ちになりそうで、少し構えてしまうという方もいると思います。今回紹介する2番組は医療や病気への興味を引きつつ、思いを巡らしつつ、比較的気軽に見れることができる番組です。

【podcast227】日本のテレビや動画を見ていて「なぜ!?」と思うこと

イギリスに住んでいるわたくしですが、1日に1時間ぐらい日本のテレビを視聴しており、かつ日本のお料理Youtuberさんの動画をかな~り参考にして日々料理をしています。特にYoutubeは大変お世話になっているのですが… 年中「ムムッ?」「これでいいのか?」「なぜ…」と思うことがありまして、ずっとモヤモヤしているのです。

【podcast226】最近気になる裁判についてあれこれ話してみる

先日、57年前の袴田事件の再審がようやく開始されました。大きなニュースになりましたが、その他にもここ何ヶ月かで社会に影響力の強い裁判があったので、全部は取り上げられませんでしたが、いくつかピックアップして2人であれこれ話してみました。

【Podcast225】映画『オッペンハイマー』観てきました

超話題作なのに、日本公開日がなかなか決まらない映画『オッペンハイマー』を、フローレンスがロンドンの映画館でみてきました。

ページ上部へ戻る