© matka All rights reserved.

【Podcast195】故ジャニー喜多川氏の「ある疑惑」に迫るBBCドキュメンタリー

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

日本でも一部の人たちには話題ですが、3月7日(イギリス時間)に故ジャニー喜多川氏による性加害について取材したBBCドキュメンタリーが放送されました。

タイトルは「プレデター:J-popの秘密のスキャンダル(原題訳)」。なかなかショッキングなタイトルです。

日本で放送されないかと思ったのですが、日本ではBBCワールドニュースで3月下旬に放送予定だそうです(BBC News Japanサイト情報)。

早速視聴したフローレンスが、番組の内容、日本で取材したジャーナリストのモビーン・アザー氏について、そしてこの番組が指摘している「3つの視点」について話しました。

番組は喜多川氏の加害の内容に触れることから始まりますが、次第に少しずつ視点が移っていきます。そして最後にかなりびしっとメッセージを発しています。

この2つの記事を先に読むと「ネタバレ」になりますが、日本放送がもう少し先なので、興味がある方は読んでみてください。

↓BBC News Japan

↓文春オンライン

モビーン・アザー氏はBBCのドキュメンタリーを何本も手掛けた人物です。イギリス(ヨークシャー)生まれのアジア系イギリス人、ゲイであることもオープンに語るジャーナリストです。私はこれまでに彼の作品シリーズを2つ見ていますが、今回の番組同様、現地に行って、聞いて回って、最後にまとめ上げる…という手法を得意としている人物です(もちろん巨大メディアによるテレビ取材ですので、彼一人が取材してたりアポ取りしているわけではないはずです)。

この番組はジャニーズだけではなく「日本の闇」にも触れている点に意義がありますが、この番組が性被害者の「二次被害」に繋がっては絶対に行けないと思います。声をあげることは大事ですが、そのことと興味本位で「被害者探し」をすることは全く別次元の事です。

等々について話したので、聞いて下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る