© matka All rights reserved.

雑貨展

20166/24

【写真交換日記110】from Tokyo「雑貨の起源」

リンク先拝見しました。アンティークマーケットいいですね。イギリスのものばかりでなく、いろんな国の古いもの(むかしイギリスに渡ってきたもの)の掘り出し物もありそう。
とはいえ、ビンを買って一輪挿しにするほど、家のほうが落ち着いてなによりです。

私のほうはすこし前ですが先日六本木の21_21で行われていた「雑貨展」の写真です。ひとかどの人たちが雑貨をテーマで並べてる展示でした。

そこでふと、「雑貨」ってどこまでが雑貨?「雑貨」っていう言葉(単語)がかなり日本的な感じがして、なんで「雑貨」っていうんだろう?起源はなに?という疑問が。疑問に持ちながらもネットで調べても納得のいく答えがみつからず…。「雑貨」「雑貨」言うわりによくわからない。引き続き調べてみます!(誰にも求められてないけれど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast189】エネルギー料金高騰&インフレ in 英国。わたしの節約節エネ法

寒いです。エネルギー料金高騰してます。そしてインフレです。冬が大好きなわたくしフローレンスですが、それでも「ちょっとこの冬厳しいぞ」と思っております。人生で初めてしもやけになっちゃったしねw

podcast188

【podcast188】年末年始エンタメ何見た?どれがよかった?

年末年始はテレビ番組や映画を見る機会も多いですよね。マトカの2人が何を見てどう思ったか、あれこれ話してみました。私の家にはテレビがなく、Tverと配信が大活役するというのも最近の傾向です。みなさんの年末年始エンタメライフはいかがでしたでしょうか?

【podcast187】毎年たてる「今年の目標」―有効期限ってどのぐらい?

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast186

【podcast186】2022年今年のベストBuy &ベストエンタメ

今年ももうすぐ終わり。2022年を振り返って、マトカの2人が今年購入したもので、「これはよかった!」というベストBuyと「観てよかった!」というベストエンタメをあれこれ話してみました。図らずも2人の特徴が出た結果になりました。

【podcast185】今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」

今回はクリスマス直前!「クリスマスツリーから見えること」について話しました。イギリスは大変なインフレ…。ツリーの値段もあがっております。

ページ上部へ戻る