© matka All rights reserved.

雑貨展

20166/24

【写真交換日記110】from Tokyo「雑貨の起源」

リンク先拝見しました。アンティークマーケットいいですね。イギリスのものばかりでなく、いろんな国の古いもの(むかしイギリスに渡ってきたもの)の掘り出し物もありそう。
とはいえ、ビンを買って一輪挿しにするほど、家のほうが落ち着いてなによりです。

私のほうはすこし前ですが先日六本木の21_21で行われていた「雑貨展」の写真です。ひとかどの人たちが雑貨をテーマで並べてる展示でした。

そこでふと、「雑貨」ってどこまでが雑貨?「雑貨」っていう言葉(単語)がかなり日本的な感じがして、なんで「雑貨」っていうんだろう?起源はなに?という疑問が。疑問に持ちながらもネットで調べても納得のいく答えがみつからず…。「雑貨」「雑貨」言うわりによくわからない。引き続き調べてみます!(誰にも求められてないけれど)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast58】「超美人料理研究家ナイジェラ・ローソン様への愛を語る」

こんにちは。フローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)…

20205/23

【写真交換日記214】from London「1枚1.5円の分家もスゴイ」

「グラデーションドリンク」 おいしそうです。ゆずジャムは韓国スーパーで売っているのですが、マーマレードでも美味しそう!やってみます。 …

【ドキュメンタリーを書き留める】完全無欠の自己完結人生― 映画『ヴィヴィアン・マイヤーを探して』

この作品のことは、愛読しているイギリスの新聞・オブザーバー紙(ガーディアン紙の日曜版)で知った。

チョコレート

【朝のコーヒー、午後のお茶】四次元チョコレート

コーヒー業界ではサードウェーブコーヒーが主流になって久しいですが、チョコレート界でも「スペシャリティ・チョコレート」、「Bean to B…

【映画のはなし】バラの紅茶を飲みながら見る天国と地獄『マノロ・ブラニク トカゲに靴を作った少年』

「ファッション映画」というジャンルがある。具体的には ファッション業界を舞台にした ドラマ(『プラダを着た悪魔』)やドキュメンタリー(『メ…

ページ上部へ戻る