© matka All rights reserved.

20183/30

前のめりでスキップ(ロンドン日報)「メガネとワタクシ」by hanako

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】
かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの絵日記。あまりロンドンぽくなくてすいません。

小学生のときからド近眼。ずっと外出時はコンタクト、家ではメガネをかけてウン十年。しかし寄る年波に勝てないとか、メガネでいろいろ隠したいとかいろんな理由があり、最近外出時でもメガネを愛用中。
風が強い寒い日にかけていると「風よけになって暖かい」という、想定外の良さもあり。たいへん気に入っており、すっかり今や「メガネの人」に。

「メガネの人」になったのをきっかけに、良い感じのメガネ探しも開始。「レトロな丸フレーム」「深い茶色」「フレームやや太めの」ものを探しているけれど、なかなか「理想のメガネ」に出会えない。メガネ探しは今後も続く。

実はもう何年も前から「メガネの人」になりたかったのだけれど、躊躇していたのには理由がある。それは「まつげエクステを諦められなかったから」。私と「まつげ」をめぐる心の旅は深く、長い。

「つけま(つけまつげ)」と運命の出会い→「自まつげ=つけま」の蜜月期間3カ月→つけま用糊にかぶれてしまう→世界中探しまくってお肌に優しいつけま探し→かぶれを回避でき「ほっと一安心」の3カ月→どんな糊をつかってもかぶれてしまう…の絶望→「長いまつげ」を諦めきれず、エクステに転向→数年「エクステ=自まつげ」の蜜月期間→次第に自まつげが薄くなる→自まつげがほぼ消滅。

ここまで約7年。

こんな経緯で昨年泣く泣く「エクステ一時休業」せざるを得なくなり、それでメガネに…って、「エクステとメガネに何の関係が?」って思いますよね? これが関係アリアリなのです。ワタクシ、鼻がどうしようもなく低いため、まぶたとガラス部分の距離が異様に近い。エクステした状態でメガネをかけると、メガネのガラス部分に嘘まつげ(エクステ)がバッサバッサと触ってしまうので瞬きができなくなってしまう。

そんな理由でこれまで「メガネの人」になりきれなかったワタクシが、エクステ休業により実現することに。「まつげ消滅」のおかげさま(笑)。

このまますんなりメガネ道に…とも思うけれど、でも自まつげ復活の暁には「メガネか?エクステか?」の選択を迫られるはず。どっちを取るか?いまだ分からず。

今現在、こーんなにメガネが気に入っているものの、実は…「エクステ」を取ってしまう気もしている今日この頃。「エクステ」の魅力もそこそこ強烈なのだからして…(笑)。さてどうなるか。

===

「前のめりでスキップ」はInstagramでも更新しています。良かったらチラ見してください。
https://www.instagram.com/hanako_london/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る