© matka All rights reserved.

20181/25

前のめりでスキップ(ロンドン日報)2018年1月25日(木)「『何でもない』が難しい」by hanako

※【前のめりでスキップ(ロンドン日報)】
かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの絵日記。あまりロンドンぽくなくてすいません。

今の家に引っ越したのはもう2年半も前なのに、まだまだ家具が揃っていない。

現在の課題はソファーの前に置く「コーヒーテーブル」。

ソファー前にテーブルがないと、手持無沙汰というか、落ち着かないのか。人が来てもあまりソファーに座ってくれない。

皆ダイニングテーブルの方にす~っと向かう。

そんなもんなんですね。

せっかくソファーを買ったのに(これも一苦労だった)「なんだかなあ」とも思うので、焦ってテーブルを買いたくなるのだけれど、家具は1度買ったら捨てるのも大変。なので、グッと我慢して「運命のコーヒーテーブル」を探し続けている。

これが…なかなかないんですよ。

ほしいのは、本当にシンプルな「ただの机」。

ただただシンプルな、4本足の「フツー」のがほしいんです。

でもこの「フツー」の「シンプル」…が、ない。

とは言え探してはいるので、時々ネット上で「オッ、いいな!」と思うものに出会ったりもする。

でも、そういう「フツー」の「シンプル」に限って、おっそろしくお高い。

「なんでもない」ことがポイントなのに、その「なんでもない」が10万円とかしちゃったら、もうそれは「なんでもある」テーブルではないですか!?

イギリスでよく見るタイプのコーヒーテーブルには、天板の下にマガジンラックがついている。でも実は、この部分は私たちには必要なかったりもする。

…というのは、床に座ったときに膝が入る形の方が使いやすいから。

理想の高さは「サザエさんちのちゃぶ台」ぐらい。

でも高すぎたり、低すぎたりで、なかなかないのよ、「サザエさんち」の高さのものって。

「何でもない」が難しい。「運命の」コーヒーテーブル探しはまだまだ続く。

===

instagramでも更新しています。覗いてくださると嬉しいです(ペコリ)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast183】これも冬支度の1つ。4回目のコロナワクチン打ちました。

今回は先週4回目のコロナワクチンを打ったフローレンスと、昨日打ったばかりの耳さんで「4回目のコロナワクチン」について話しました。

podcast182

【podcast182】張り紙とハラスメント(ある喫茶店で思ったこと)

まだまだコロナ以前とはいきませんが、飲食店はほぼ通常営業し、お店でのコミュニケーションも増えてきた今日この頃ですが、先日立ち寄った喫茶店のドアでとても印象に残る張り紙を見ました。

【podcast181】日本⇒欧州に行くなら「絶対おすすめ深夜発フライト!」その理由

今回は、日本⇒ロンドン便で連続利用している「深夜発フライト(深夜便)」の良さについて力説しました。

podcast180

【podcast180】誰しも熱く語りたくなる!座ってるだけで体が熱くなる!映画『RRR』

179分。それがお薦めする映画『RRR』の上映時間です。誰しも見る前は「長いな〜〜」と思うでしょうが、あら不思議!怒涛の展開に熱狂している間にエンドロール迎えています。

【podcast179】今こそ思う「スゴイよ、ジュリー(沢田研二)」

今回は、最近わたくしがYoutubeでヘビロテ再生しているジュリーこと「沢田研二」さんの凄さについて話しました。

ページ上部へ戻る