© matka All rights reserved.

【写真交換日記171】from London「突然夏が来た」by hanako
最近映画の劇場公開→DVDやストリーミングで見られるようになる間隔が短くなっているので、ついつい油断して劇場公開を見逃してしまう。『シェイプ・オブ・ウォーター』もその1本。ヨウコさんは行けたんですね。よかった。『ファントム・スレッド』(日本では5月26日公開だそうです)も見逃して「あーあ…」と思っていたら、6月4日にはDVDとオンラインで見られるとのこと。
最近劇場で見た作品は是枝監督の『三度目の殺人』。ロンドンでも数日だけ一般劇場で公開されたんです。
すごくよかった。劇場で見てよかったと思いました(これについては別に書きたいです)。そう力強く思ったばかりなのになかなか劇場に足を運べない…。この辺、最近の反省点です。
==
さて、突然夏です。春をすっ飛ばして突然夏。先週前半はコートを着てブルブル震え、家でヒーターつけていたのに、昨日と今日はイギリス的には「夏日」と言っていい日差し&気温でした。
木々から「おひたしにしたら美味しそう」的若芽がすごい速度で伸びだしています。黄緑色の葉が光に反射してキラキラ。
マブシイ…。
眩しすぎるよ…世界!
何度も書いていますが冬が好きだし、暗いの大好きだし、できれば「冬の北欧(注:夏の北欧はかなりキラキラです。だから「冬」の北欧)」に移住したいぐらいのワタクシなので、このキラキラ感が美しすぎて、なんだか胸が苦しい。
毎年この時期になるとこんなことを思っています。
この美しさをまっすぐ見つめ、腕を広げて「美しいよ、世界!」と享受できるようになるには、それなりの人間力が必要なんじゃないかと。私にはそんな大きな美しさをしっかと受け止める度量が多分ないんですねえ。
天気が悪いことが定番なイギリス。この国に生きる人にこの話をしても、あまり共感してもらえません。皆、ひたすら太陽の季節を心待ちにしているから。
写真は昨日家の中で撮影したもの。眩しすぎる青空を、家の中からイジっと眺めました。

【写真交換日記232】from London「年末年始ふりかえり」
この間クリスマスがやってきて、つい先日大晦日になり、そして一昨日ぐらいにお正月だったはずなのですが、恐ろしいことにもう1月も後半。このまま…

【podcast91】イギリス発・最近視聴したおススメ2本(ドキュメンタリー&ドラマ)『The Mole: Infiltrating North Korea(モグラ:北朝鮮への潜入取材)』『ザ・サーペント(毒蛇)』
こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【今日の云々:カルチャー日記 in London】2021年1月11~14日:罪悪感なし人生ってどんなだろ?BBCドラマ『The Serpent(毒蛇)』、TBSラジオ『セッション』(成人の日・新聞社説読み比べ)にブヒブヒ笑う
シリアルキラー、シャルル・ソブラジについてこのドラマを見るまで全く知らなかったのですが、オサレな作りが目に楽しく、ソブラジの手軽に殺人していく奇妙さに眉を顰めつつで最後まで興味深く見切りました。

【前のめりでスキップ(ロックダウン・ロンドン日報)】2021年1月15日(金):「断らなくてもいいのに」
夫のヒトは昨年3月から1度も出社せず在宅勤務。別の部屋で仕事をしているので、夜仕事が終わるまではあまり顔も合わせません。

コロナ禍だからこそのヒット要因?アニメ映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』と『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』の斜め評(ネタバレなし)
コロナ禍の年末の映画館、2作品とも公開からだいぶ経っているというのに、密を避ける1席空けではなくなった劇場の席はほぼ満席に近い状況だった。…