© matka All rights reserved.

【podcast21】前髪斜めに切ってみました&宇宙事件簿「終の棲家」「Instagram いいね!数を非表示にするテストからSNSのこれから」

皆様こんにちは、フローレンス22世です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

20回目の今回は、少し先の未来を考えつつ話すテーマになりました。

===

Youtubeでも公開しています。ドキドキドキ…。

===

いつものようにマトカのPodcastは2つのコーナーに分かれています。

①「前髪斜めに切ってみました」(約20分)

タイトルが表すとおり、世の中や、身の回りの興味深い事柄を、毎回テーマ決めて斜め切りで話していくpodcastです。

今回のテーマは「終の棲家」についてです。

昨年父を亡くしたワタクシですが、一昨年には慕っていたおじいさんがなくなり、今年に入ってからも友人の死を経験しました。そしてごく最近、知り合いのおばあさんもなくなりました。

この投稿をInstagramで見る

hanakoさん(@hanako_london)がシェアした投稿

↑ワタクシの父です。ゴルフが好きでした。

身近な人たちの死を通し、いつかはやってくる「老後」、そしてその時どう過ごしたいのか?について考える機会も増えました。

死は突然やってくるかもしれないし、長い治療期間を経てやってくるのかもしれないし、それは誰にも分かりません。でも考えておくことで、回避できる辛さ孤独もあるかもしれないな、と思っています。

将来気の合う友人たちとハウスシェアするのが夢なのですが、その辺のことについてじっくり耳さんと話しました。

耳さん、いつかまたロンドンにカモ~ン!♡

===

②「宇宙事件簿」(約20分)

宇宙の隅々から奇妙奇天烈なニュースを探して、斜め目線で軽く突っ込んでみるコーナーです 。

耳さんネタ出しの「Instagram いいね!数を非表示にするテストからSNSのこれから」について話しました。

7月19日 にInstagramは、投稿の「いいね!」数と動画再生回数を非表示にするテストを、日本を含む一部の国において実施することを発表したそうです。(ニュースの内容はコチラから)

また2017年にイギリスRoyal Society for Public が14~24歳、1500人を対象に行った「SNSが精神に与えるインパクト」調査によると、5つの代表的なSNSプラットフォームの内(Youtube、Twitter、Facebook、Snapchat、Instagram)、最もポジティブな影響を与えるのはYoutube、最もネガティブな影響を与えるのはInstagramという結果がでたとのこと。

<ニュース報道はコチラから>

ちなみに日本で最も多く使われているSNSはLineだそうで、なんと8000万人もの使用者がいるのだそうです。

各SNS利用数をまとめた記事。

実はワタクシたちマトカはあまり上手にSNSを使えていないのです。YoutubeでもこのPodcast配信を始めていますが、拡散して言って良いのか悩む日々。

現在マトカとして準備をすすめていることが2つほどあるのですが、それもSNSをどう味方につけて皆さんに知っていただけるかがカギとなります。でもまだまだ勉強中です。

インフルエンサーにはなれないかも?ですが、届けたい人に言葉や思いを伝えるため、SNSをもっと上手に利用して頑張らねば…の気持ちで話しました。

聞いていただけると幸いです。

===

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る