© matka All rights reserved.

Coffee time

20199/5

【写真交換日記191】from Tokyo「Coffee time」

三谷さんと小林さんの記者会見、すごく私も印象に残ってます。当時、知り合いの男子が「僕の理想の好みの女性は小林聡美ではないけど、あの記者会見は理想の結婚が表現されている」と言っていたのを思い出しました。

ところで、私の家は、ほっておけば誰も訪ねに来ませんが、誰かが来ることを想定して(言い訳として)、おもてなし食器を買ってしまうことがあります。もちろん、自分で使ってもいいのですが、コーヒーを飲むのもなんとなく使い慣れたカップを使ってしまいがちです。

なんやかんやで忙しい毎日の中で、ふと、「あのおもてなし食器を自分で使ってみるべし!」みたいな思いで、気まぐれにあまり使ってない食器を使ってみることがあります。このブルーのカップ&ソーサーもその一つです。

先日の写真交換日記でも紹介した「石本藤雄展」にて、石本藤雄さんがデザインした砥部焼のカップ&ソーサーです。私は「宇宙を感じる」(言葉にすると怪しいが…。)器が好みで、これもそう感じて購入しました。あと、カップとソーサーをそれぞれ別に使えそうなのもポイント高いなとも思い…。カップはお猪口としてや、ソーサーは水気のないもの(チーズ)などをのせてもいいなと思ったり。想像するのが楽しいのです。

ところで、写真のおやつはグリコのsunaoシリーズの低糖質ビスケットです。
最近は低糖質のおやつが、ナチュラルローソンでも豊富で、味がとっても美味しいので、ゆるやかローカーボ生活には心強いお供です。

そんな訳で、Coffee time で一息入れて、仕事頑張るぞーっと。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜更新中「現在、玉木宏と高橋一生に翻弄され中」

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

Photo by Clay Banks on Unsplash

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月14日(月)〜9月20日(日)

amazonオリジナルドラマ『The Boys ザ・ボーイズ』シーズン25話視聴。前から思ってましたが、MMが知性と冷静さと優しさを兼ね備えた人で、つくづくいいひと。ヒューイとブッチャーの関係の定着がホッとする一幕も。凶暴なお兄ちゃんと温和な弟なんだね。ホームランダーの地位の揺らぎ、そして、とうとう最悪のカップル誕生しちゃったよ。

20209/20

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月14日(月)〜20日(日)

今週は『レイルウェイ』のレビューを書くだけで勝手に息切れ。お恥ずかしい。今週見たものをざざっとプレイバック。

20209/20

【お知らせ】「コロナ禍で「庭付き戸建て」のブーム到来、不動産マーケットが活況に!」Pen オンライン版配信

『Pen Online(雑誌『Pen』オンライン版)』さんの【コロナと闘う世界の都市から】のコーナーで、ロンドンの情報を書かせていただいています。

ページ上部へ戻る