© matka All rights reserved.

20177/2

【前のめりでスキップ】2017年6月27日~7月2日:神童と魔法語

※【前のめりでスキップ】 ロンドン日報:かなりせっかちで前のめり。急がば周れないばかりか、地団駄踏んで転んでる。プリプリ怒って日が暮れる。そんなハナコのロンドン暮らしの日報、書いた分ずつちょこちょこ更新します。あまりロンドンぽくなくてすいません。
※現在日本に一時帰国中なので「日報 in 日本」になっております。

■2017年6月27日(火):神童と魔法語

14歳のプロ棋士の29連勝が大きな話題。都知事戦とか安倍首相ネタとか稲田防衛大臣失言とか、興味はあるけど不快なニュースが多い中、「初恋の味・カルピス(←しかしよくよく考えるとスゴいコピーだわ)」みたいな爽やかなニュースで微笑ましい。「ネットで動画を見る」「ネットでテレビを見る」「アプリで動画を見る」―この手の言葉が魔法語にしか聞こえず、タブレットを持つ手がプルプル震えてる我が家の後期高齢者(父)は大の将棋好き。「分からないことはできないこと」と決めてかかっている老人にデジタル機器の使用法を教えるのは難儀どころの騒ぎではないが、そんな父でさえ今回ばかりは聡太さまの対戦をライブで見たいばかりに、「ネット系テレビ放送をアプリで見る」という魔法語を超えて呪文でしかない行為をやってのけたんだから、素晴しい。「好きなこと」が背中を押す、そんな人間が持つ潜在能力がスゴイのか、それとも聡太さまがスゴイのか?(たぶん後者。)このまま聡太さまが快進撃を続けてくれたら、我が家の老人IT化計画が一挙に進む気がする。そういう意味でも聡太さまに期待。

■2017年7月2日(日):父テレビ、母テレビ

今日はウチのテレビがフル稼働の日。ウチ(実家)は扉がないコの字型のスペースが居間になっており、テレビが離れた位置に2つある。1つは父の定位置前にある「父テレビ」、もう1つは母の定位置前にある「母テレビ」。父テレビは午後から将棋(聡太さまの30連勝が掛かった竜王戦予選)がつけっぱなしで、母テレビは夕食前後から都議会選開票。母テレビで「池上無双」を見つつご飯を食べ、あっちにある父テレビで熟考中の聡太さまをチラ見。ご飯が終わると父母テレビ+スマホtwitterでも都議選速報を追い、聡太さまが投了するとイケメン勇気さまの経歴をパソコンで検索する私。田舎町の実家でデジタル画面4つ見ながら将棋と選挙。アナログとデジタルが入り混じる、賑やかな夕べ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

podcast240

【podcast240】おすすめ映画『コヴェナント 約束の救出』レビュー

ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエル・ガザ戦争がニュースで大きく取り上げられる中、人々の意識が遠くなってきている、アフガニスタン戦争です。そんなアフガニスタン戦争の実際のエピソードををもとに作成された『コヴェナント 約束の救出』は、シンプルな構成ながら(だからこそ)狭間に生きる通訳という立場にフォーカスした一風変わった戦争映画です。おすすめポイントについてあれこれ話してみました。

20243/7

【おいしいもの in London】「火山オムレツ」を食べてみた ― The Eight Restaurant in Soho, London(中華料理)

カフェ・パブ・レストラン in Londonの記録。超個人的な記録ですが、誰かにも役立つ「ロンドン美味しい物ものガイド」…になったらいいな。

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

podcast238

【podcast238】毎日の献立どうしてる?

忙しい中でも、ご飯の時間はやってくる。毎日のことなので、悩む人も多いのではないでしょうか。ましてやダイエット中であれば…。ゆるゆる糖質制限をしているワタクシと、糖質制限先輩のフローレンスさんで、あれこれ献立話をしてみました。

ページ上部へ戻る