© matka All rights reserved.

20199/20

【写真交換日記192】from London「贅沢の功罪」

低糖質ビスケット美味しそう。この手の「絶対需要は高そうなのに気の利いた商品」、全然イギリスに売っていないので本当にうらやましい。

朝晩は肌寒い日も増えてきて、温かい飲み物が恋しい季節が到来しております。コーヒー紅茶と一緒に一口二口甘いものもほしいところ。 今度帰国したときに鬼買いして持って帰ろうと思います。

===

さて、コチラの写真は先日「ヴィクトリア&アルバート博物館(V&A)」の中庭で撮影した写真です。 現在ロンドンではデザイン・フェスティバルが各所で行われており、V&Aはこのイベントの統括ハブの役割を果たしています。


フェスティバル期間中、噴水の中に日本人建築家・隈研吾氏の作品「Weaving into Lightness」 がディスプレーされています。

この日は「インディアン・サマー」と言いますか、天気が良くて暖かい日でした。ランチ時にはこの周りで皆さんお昼を食べるためにわらわら集まっていました。

この「わらわら集まっている皆さん」ですが…この中には博物館のビジターやスタッフだけでなく、近所で働いている人・住んでいる人も入っているはずです。

V&Aはイギリスにある多くのミュージアムと同様、企画展以外は入場無料です。正面入り口からこの中庭に入るには、超貴重な古代彫刻の展示ルームを突っ切らないと入れません。作品を横目で見ながら(もしくはまったく見ずに)中庭に入り、期間限定インスタレーションを間近に眺めつつご飯を食べ、ちょっと日向ぼっこしてまた古代彫刻を突っ切って出ていく…わけです。

なんとまあ、贅沢なこと!

しかしイギリスに住んでいるとこの贅沢が当たり前すぎて「有難い」という気持を忘れてしまいます。

先月ベルリンに行ってきました。ベルリンは本当に素晴らしい街で、特に「歴史を残す」という強い意思を感じ、感動しました。

ベルリン旅については、リズムさんでの連載で写真モリモリで書きました。

ベルリンでもミュージアムにいくつか行きましたが、ほぼすべて有料。当たり前と言えば当たり前です。

でもロンドンに住んで「アートを見る環境」が甘やかされすぎているので「あれ? 常設展でも有料なの?」と思ってしまいました。

ミュージアムの維持には莫大なお金が掛かっているはず。有料は本来当たり前。イギリスの環境が異常に素晴らしいだけなのですよ。

無料でアートが楽しめるからこそ、アートの存在と素晴らしさを幼いときから肌で感じることができる。これは素晴らしいことです。人生に1つ、かけがえのない楽しみを与えてくれます。

と同時に、あまりに甘やかされすぎると、その有難さに気づかない。贅沢の功罪です。

これってアートに限らず、いろんなことに当てはまること。「だったらどっちがいいの?」ということではなくて、贅沢してても「贅沢だ~~」「有難い」とキチンと自覚できればいいのかなと。

この感覚を忘れないように心掛けているのですが、でも人って失ってみないといろいろ気づけないもの。せめて心に留めて、感謝を忘れないようにしたいです。ぽかぽかの中庭で日焼けを気にしながらコーヒー飲み飲み、そんなことを思いました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

ページ上部へ戻る