© matka All rights reserved.

20199/15

【パブが好きすぎる in London】The Punchbowl in Mayfair

※イギリスの「飲みどころ」と言えば「パブ(Pub)」。ほぼ下戸の・matkaロンドンのハナコと、ビール(特にエール)とパブを愛しすぎている「旦那のヒト」が訪れたパブのうち、おすすめのみを限定で紹介。暑苦しく語らない、うんちくこねない「行って、飲んで、食べた」印象を勝手にちょこっと語ります。

Green Park駅から歩いて7分ほど。ロンドンのかなり真ん中、「ポッシュ(お上品)」なMayfair地区にあるガストロパブ「The Punchbowl」を今回はご紹介。

===

カテゴリー:ガストロパブ
特徴:ビールの品揃えは可もなく不可もなく。ワインはいろいろあります。食事は大変美味しいです。特にローストは最高。
食事:軽食からランチ、ディナーまで。サンデーローストは外れナシ。
インテリア: クラシックは佇まいですが、行き過ぎもせず。黒を上手に使っています。2階は食事専門のダイニング。
Web: https://www.punchbowllondon.com
Instagram: https://www.instagram.com/theharpcoventgarden/
住所:41 FARM STREET, MAYFAIR, LONDON, W1J 5RP
最寄り駅:Green Park
予約:オンライン予約が可能。
mapコチラ
===

こちらは数年前まで映画監督のガイ・リッチーが所有していたことで有名です。当時は彼のセレブ友友社交の場として使われ、お酒も食べ物も総じてお高かったようです。

現在も決して安くはないのですが、Mayfairと言う一等地のパブ(レストラン)と考えると「高いけど…まあ仕方がないか…」と思うぐらいの値段にはなっています。

ビールは1パイント6ポンド前後(高いですが、ロンドン中心部平均価格ぐらい)。食事はランチの場合、メインは18~20ポンド前後が多いです。

この投稿をInstagramで見る

Punch Bowlさん(@punch_bowl_mayfair)がシェアした投稿

日曜日に提供する「サンデーロースト(オーブンで焼いたメニュー)」メニューの中で、ローストビーフは23ポンドと頭1つ抜けて高かったですが、その価値は十分にアリでした。
メニュー参照:コチラから。(2019年4月更新のランチメニュー)

今まで食べたローストビーフの中でも1-2位を争う美味しさだった厚切りローストビーフ。ホースラディッシュをべっとり塗って食べました。23ポンド。

見よ!この分厚さ! 日本でよく見る 「紙のように薄い」 ローストビーフも美味しいのですが、イギリスではある程度厚切りです。赤身肉が定番なので、肉のうまみはありますが油分はほとんどありません。

フィッシュ&チップス16ポンド。一見すごいボリュームですが、サクッと上がっているのでお魚だけなら割と楽に食べきってしまいます。でもポテトも完食しようとすると、まあまあ大変ですw。


旦那のヒトのポイント:
エールサーバは3本しなかないので「エールを飲むために行くパブ」というのではないものの、セレクションには工夫があり、珍しいエールが飲めるのは魅力。

なにより食べ物が美味しく、落ち着ける雰囲気も良し。ロンドン中心部に行ったとき「パブに行きたい」と「パブ飯食べたい」の両方の希望を満たしてくれる良いお店。

確かにエールのタップは3つ、ラガーは4つ。ワインは充実している様子です。

ハナコのポイント:
食事はかなりの高レベル。何を食べても外れがないが、特にローストは最高。添え物野菜もたっぷりつくのも嬉しい。ポッシュなエリアの「レストラン」と考えれば、値段はこんなもんなのかも。インテリアの黒い板の使い方やイラストの額の配置なども勉強に。接客もフレンドリー。

ガストロパブは東や北に美味しいお店が多いのですが、ここはロンドンの“ド”中心部。日本からのお客さん(特に観光中)に安心して連れていけるので本当にありがたい!「何かの時はここにしよう」といつも心にメモしているお店。

ローストポーク。カリっとやかれた皮のパリパリ具合も美味しかったです。お肉の下にはケールのバター炒めがたっぷり。

===
総合評価:ロンドン中心部で美味しいガストロパブに行きたいなら、ぜひ!
===

↓これまで紹介したお店です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

【podcast241】映画「Plan75」を見て思うこと

今回はフローレンスがずっと見たかった映画「Plan75」をやっとやっと見たので、思ったことについて耳さんと話しました。

podcast240

【podcast240】おすすめ映画『コヴェナント 約束の救出』レビュー

ロシアのウクライナ侵攻や、イスラエル・ガザ戦争がニュースで大きく取り上げられる中、人々の意識が遠くなってきている、アフガニスタン戦争です。そんなアフガニスタン戦争の実際のエピソードををもとに作成された『コヴェナント 約束の救出』は、シンプルな構成ながら(だからこそ)狭間に生きる通訳という立場にフォーカスした一風変わった戦争映画です。おすすめポイントについてあれこれ話してみました。

20243/7

【おいしいもの in London】「火山オムレツ」を食べてみた ― The Eight Restaurant in Soho, London(中華料理)

カフェ・パブ・レストラン in Londonの記録。超個人的な記録ですが、誰かにも役立つ「ロンドン美味しい物ものガイド」…になったらいいな。

【podcast239】歳をとっても保守的になりたくないのだけど…

今回は、フローレンスが最近経験したことをベースに「歳をとっても保守的にならずに済む方法はないのかな?」について話しました。

ページ上部へ戻る