© matka All rights reserved.

podcast74

【podcast74】子供のころ嫌いだったこと、好きだったこと

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

先日、面白く聴いたTBSラジオの「子供電話相談室」。自分の子供のころ一体どんなことが嫌いで、好きだったかな?と思い出しつつ2人であれこれ話してみました。

場所は違ど2人とも封建的な地方の学校に通っていた子供時代。なかなか今では考えられないようなことが先生から平然と行われていました。子供なので、閉じられた空間(学校)ではそれが「当たり前」のこととされていたけれど、「嫌だ」という気持ちはあったんですよねー。大人になってもなんでも「当たり前」と思わずに、自分の「嫌だ」を無視しないようにしたいなと思った次第です。

そして「早く大人になりたかった」幼少期を過ごした2人。大変なこともあるけど、基本的に大人の自由を謳歌しております!

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast129】やってわかった株格言

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast128】宴会シーズンにはコレ!結婚式でウケたおすすめクイズ

こんにちは。ロンドン在住のフローレンス22世です。 地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(と…

【podcast127】ロンドンの代替ミルクのトレンドは「コレ!」

今回は代替ミルクのトレンド in London について話しました。日本では「代替ミルク」と言えば豆乳が王様で、次にアーモンドミルク、ライスミルク…という感じだと思います。

podcast126.jpg

【podcast126】憧れの女性

先日、NHK「あさイチ」9月17日放送の「プレミアムトーク 中谷美紀さん」を拝見して、大学生の頃からの憧れだった中谷美紀さんが、時を経てさらに魅力が増している!と感動。憧れる女性について、フローレンスさんとあーだこーだと話してみました。

【podcast125】「在外選挙制度」について話す

マトカの2人は選挙に欠かさず行っていますが、ロンドンに暮らすわたくし、フローレンスは「在外選挙制度」という方法で選挙しています。そこで今回は、「在外選挙制度って何?」について話しました。

ページ上部へ戻る