© matka All rights reserved.

podcast74

【podcast74】子供のころ嫌いだったこと、好きだったこと

こんにちは。東京在住豊里耳(とよさと みみ)です。

地球の反対側に暮らす ロンドン在住の「フローレンス22世」と東京在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話す「環・地球おしゃべり」、それがマトカのpodcastです。

先日、面白く聴いたTBSラジオの「子供電話相談室」。自分の子供のころ一体どんなことが嫌いで、好きだったかな?と思い出しつつ2人であれこれ話してみました。

場所は違ど2人とも封建的な地方の学校に通っていた子供時代。なかなか今では考えられないようなことが先生から平然と行われていました。子供なので、閉じられた空間(学校)ではそれが「当たり前」のこととされていたけれど、「嫌だ」という気持ちはあったんですよねー。大人になってもなんでも「当たり前」と思わずに、自分の「嫌だ」を無視しないようにしたいなと思った次第です。

そして「早く大人になりたかった」幼少期を過ごした2人。大変なこともあるけど、基本的に大人の自由を謳歌しております!

それではまた来週お耳にかかります!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

america

20209/29

【今日の云々:カルチャー日記 in 東京】9月21日(月)〜9月27日(日)

21日に、公開を待ちに待ってた映画「TENET テネット」を観たのですが、面白すぎて&1度で頭の整理ができない為、もう一度IMAXで鑑賞し…

20209/27

【写真交換日記226】from London 「黒にんじん・黄色にんじん」

更新おそくなってごめんなさい。「画家が見たこども展」は、私も行きたい!!と思った展覧会です。行けたのね、いいな~! …

【podcast76】「絶望名人」カフカさんに学ぶ人生論

世の中はポジティブな名言に溢れていますが、今はコロナのこともあり、ポジティブな言葉に何も救われなかったり、かえって暗い気持ちで受け止める人も少なくないかもしれません。そんな時に、とてもオススメの本『絶望名人カフカの人生論』。

podcast75

【podcast75】長谷川町子さんの作品について語る

今回は、フローレンスが子供のときから愛してやまない長谷川町子さんの作品について語りました。

20209/21

【今日の云々:カルチャー日記 in London】9月21日(月)〜25日(金)Youtube番組『ヒルカラナンデス(仮)』を視聴しつつ一緒に憤る

今週はバタバタ忙しいのに、本日もかなり無理してジムに行った理由はただ1つ、『竜の道』5話が見たいから! これ見ると、走るの大っ嫌いなわたくしがいつもより長めに走れてしまうのだから、凄いのです。

ページ上部へ戻る