© matka All rights reserved.

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

「有田Pおもてなす」について
くりぃむしちゅー有田哲平がプロデューサーとなり、売れっ子のお笑い芸人を集結。スペシャルゲストを笑いでもてなすライブを開催する番組です。
有田Pが、ゲストの趣味嗜好をリサーチ。
お笑い芸人のネタをゲスト好みの内容にプロデュースし、この番組でしか見られないオリジナルのネタを生み出します!

番組HPより抜粋  https://www.nhk.jp/p/omotenasu/ts/Z9Y867P145/

出演芸人は「磁石」、「ミサイルマン」、「5GAP」、「オジンオズボーン」、「三拍子」、「BOOMER」の6組。
私は普段あまりお笑い番組を見る方ではないですが、たまにこの番組(有田Pおもてなす)を見ることもあって、今回もなんとなく見ていましたが…結果、泣き笑いました!最高!

どの組もすごく面白かったのですが、特に、くだらないコントにこだわり続けて21年の「5GAP」のネタは久々に声に出して笑ってしまいました。くだらないのはくだらないのだけど、やっぱり21年間一つのことを追求するっているのは本当にすごいこと!としみじみ。動きの一つ一つ、コンビの呼吸や間合い、どれをとってもシャープに研ぎ澄まされた「くだらなさ」。芸術的な「くだらなさ」。こんなに動きだけでも人を笑わせられるのは「チャップリン」やありし日の「ドリフターズ」ぐらいかも。そう、志村けんさん亡き今、なんとなく正式な「ドリフイズム」を感じてしまいました。番組内で「ネタが古い」と散々言われていたけれど、もう1周回って新鮮です!今求められている笑いかも!?

テンポのいい話芸を武器にしている「三拍子」もネタの設定(なんでも正解にしてしまうクイズ)もさることながら、段々とペースが上がっていく話術と2人の呼吸があまりにもぴったりしすぎていて、ついつい聞いていて高揚感のある、気持ちよい笑いに誘われました。

あまりお笑いに詳しくない私が言うのもなんですが、出演した6組が売れてないってことに(「5GAP」はバイトをしているそう)全然納得できません!この6組がお笑い第何世代にあたるのかもわかりませんが、私が同世代だからというだけでなく、きっと他の世代にとっても面白いはず!はず!はず!(エコー)「5GAP」は絶対子供にも受けると思いますし!

地道に芸を磨きながら、積み重ねた年月を感じさせるお笑いはまさに「いぶし銀」!もちろん第七世代もいいと思いますが、今回の6組のような芸人さん達がもっと活躍してほしい!この応援したい気持ちはやっぱり同年代だからかもしれません。

放送から1週間はNHKプラスで視聴できます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021012319867?cid=jp-Z9Y867P145

NHKオンデマンドはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast196

【podcast196】映画『BLUE GIANT』とNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』から感じた夢と目標の置き場所

人生も長くなり、状況もどんそん変わっていく世の中で「夢」も変化していっているのかなと思います。最近のエンタメでも「夢」は持ちつつ、実際の「目標」をどこに置くのか。というリアルな課題が登場人物に課されることが多いなあと思います。そのことを考えるきっかけになった2つの作品を紹介しながら、あれこれ話してみました。

20233/14

【わたしの家の話】築120年の「普通の家」に引っ越して半年。

2022年8月にロンドン内で住み替えしました。築120年超の古民家暮らしの厳しい現実を綴ります。 今「タグ」を確認したら、「わたしの…

【Podcast195】故ジャニー喜多川氏の「ある疑惑」に迫るBBCドキュメンタリー

日本でも一部の人たちには話題ですが、3月7日(イギリス時間)に故ジャニー喜多川氏による性加害について取材したBBCドキュメンタリーが放送されました。タイトルは「プレデター:J-popの秘密のスキャンダル(原題訳)」。なかなかショッキングなタイトルです。

podcast194

【podcast194】私たちの好きなナレーター、ナレーション

以前から自分の声や話方にコンプレックスのあるワタクシ、いい声や話し方に対して憧れが強く、普段テレビ番組やラジオを聴いていてナレーションを気に掛けることが多いです。一方、ドキュメンタリーを数多く視聴するフローレンスさんもナレーションの重要さを実感していて、2人で好きなナレーターについてあれこれ話してみました。

【podcast193】イギリス現況:野菜がスーパーから消えている…

イギリスで先日「スーパーで野菜と果物が品不足…」というニュースが報道されました。これには理由があるのですが…について話しました。

ページ上部へ戻る