© matka All rights reserved.

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

「有田Pおもてなす」について
くりぃむしちゅー有田哲平がプロデューサーとなり、売れっ子のお笑い芸人を集結。スペシャルゲストを笑いでもてなすライブを開催する番組です。
有田Pが、ゲストの趣味嗜好をリサーチ。
お笑い芸人のネタをゲスト好みの内容にプロデュースし、この番組でしか見られないオリジナルのネタを生み出します!

番組HPより抜粋  https://www.nhk.jp/p/omotenasu/ts/Z9Y867P145/

出演芸人は「磁石」、「ミサイルマン」、「5GAP」、「オジンオズボーン」、「三拍子」、「BOOMER」の6組。
私は普段あまりお笑い番組を見る方ではないですが、たまにこの番組(有田Pおもてなす)を見ることもあって、今回もなんとなく見ていましたが…結果、泣き笑いました!最高!

どの組もすごく面白かったのですが、特に、くだらないコントにこだわり続けて21年の「5GAP」のネタは久々に声に出して笑ってしまいました。くだらないのはくだらないのだけど、やっぱり21年間一つのことを追求するっているのは本当にすごいこと!としみじみ。動きの一つ一つ、コンビの呼吸や間合い、どれをとってもシャープに研ぎ澄まされた「くだらなさ」。芸術的な「くだらなさ」。こんなに動きだけでも人を笑わせられるのは「チャップリン」やありし日の「ドリフターズ」ぐらいかも。そう、志村けんさん亡き今、なんとなく正式な「ドリフイズム」を感じてしまいました。番組内で「ネタが古い」と散々言われていたけれど、もう1周回って新鮮です!今求められている笑いかも!?

テンポのいい話芸を武器にしている「三拍子」もネタの設定(なんでも正解にしてしまうクイズ)もさることながら、段々とペースが上がっていく話術と2人の呼吸があまりにもぴったりしすぎていて、ついつい聞いていて高揚感のある、気持ちよい笑いに誘われました。

あまりお笑いに詳しくない私が言うのもなんですが、出演した6組が売れてないってことに(「5GAP」はバイトをしているそう)全然納得できません!この6組がお笑い第何世代にあたるのかもわかりませんが、私が同世代だからというだけでなく、きっと他の世代にとっても面白いはず!はず!はず!(エコー)「5GAP」は絶対子供にも受けると思いますし!

地道に芸を磨きながら、積み重ねた年月を感じさせるお笑いはまさに「いぶし銀」!もちろん第七世代もいいと思いますが、今回の6組のような芸人さん達がもっと活躍してほしい!この応援したい気持ちはやっぱり同年代だからかもしれません。

放送から1週間はNHKプラスで視聴できます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021012319867?cid=jp-Z9Y867P145

NHKオンデマンドはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast107】2021年春ドラマ、おすすめは何?

2021年新年度が始まり、日本のテレビでは続々ドラマが始まりましたね。私はロンドンに住んでいるので日本のテレビが流れてくる環境ではありません。でもボヤっとくつろぎたい「夕食の時ぐらいは」と思い、夜は1時間程度日本のテレビ、最近はドラマをよく見ています。

20215/7

【写真交換日記240】from London「些細だけれど些細にならないバッドニュース」

あら、洗濯マグちゃんがそんなことに! ちょいと検索してみましたが、私が調べる限りは、使用者が「マグちゃん頑張れ!」と応援する記述がどしどし…

podcast106

【podcast106】Netflixドキュメンタリー『死後の世界を探究する』おすすめからの、死生観ならぬ「あの世観」について

Netflixドキュメンタリーはとにかくうまくまとめられていて、好奇心をグイグイ引っ張っていってくれる作品が多く、スッと鑑賞に入れるのが魅力です。あまたある作品の中で6回シリーズという珍しく長尺な、それでいてぎゅっと詰まったおすすめドキュメンタリーが『死後の世界を探究する』です。

新芽

20214/28

【写真交換日記239】from Tokyo 「些細なバッドニュースとグッドニュースと」

イースターエッグ、目にも鮮やか!この卵を囲んで人と集まれるのはとても幸せなことですね。 https://matka-cr.com/a…

アカデミー賞

20214/26

第93回アカデミー賞発表!結果に思うこと云々

本日第93回アカデミー賞発表されました!結果はこちら やはりというか、作品賞の『ノマドランド』、監督賞のクロエ・ジャオ(『ノマドラン…

ページ上部へ戻る