© matka All rights reserved.

ひょっとこ

20211/25

【今日の云々】「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」

とかく仕事は細部に宿ると思っていたけれど、23日放送NHK「有田Pおもてなす いぶし銀芸人オーディション これぞ円熟ネタ!」を見て、確信しました。お笑いも例外ではないと。この回は芸歴20年以上の(でも大きく売れていない)いぶし銀芸人たちによる、レギュラー回出演争奪オーディションでした。

「有田Pおもてなす」について
くりぃむしちゅー有田哲平がプロデューサーとなり、売れっ子のお笑い芸人を集結。スペシャルゲストを笑いでもてなすライブを開催する番組です。
有田Pが、ゲストの趣味嗜好をリサーチ。
お笑い芸人のネタをゲスト好みの内容にプロデュースし、この番組でしか見られないオリジナルのネタを生み出します!

番組HPより抜粋  https://www.nhk.jp/p/omotenasu/ts/Z9Y867P145/

出演芸人は「磁石」、「ミサイルマン」、「5GAP」、「オジンオズボーン」、「三拍子」、「BOOMER」の6組。
私は普段あまりお笑い番組を見る方ではないですが、たまにこの番組(有田Pおもてなす)を見ることもあって、今回もなんとなく見ていましたが…結果、泣き笑いました!最高!

どの組もすごく面白かったのですが、特に、くだらないコントにこだわり続けて21年の「5GAP」のネタは久々に声に出して笑ってしまいました。くだらないのはくだらないのだけど、やっぱり21年間一つのことを追求するっているのは本当にすごいこと!としみじみ。動きの一つ一つ、コンビの呼吸や間合い、どれをとってもシャープに研ぎ澄まされた「くだらなさ」。芸術的な「くだらなさ」。こんなに動きだけでも人を笑わせられるのは「チャップリン」やありし日の「ドリフターズ」ぐらいかも。そう、志村けんさん亡き今、なんとなく正式な「ドリフイズム」を感じてしまいました。番組内で「ネタが古い」と散々言われていたけれど、もう1周回って新鮮です!今求められている笑いかも!?

テンポのいい話芸を武器にしている「三拍子」もネタの設定(なんでも正解にしてしまうクイズ)もさることながら、段々とペースが上がっていく話術と2人の呼吸があまりにもぴったりしすぎていて、ついつい聞いていて高揚感のある、気持ちよい笑いに誘われました。

あまりお笑いに詳しくない私が言うのもなんですが、出演した6組が売れてないってことに(「5GAP」はバイトをしているそう)全然納得できません!この6組がお笑い第何世代にあたるのかもわかりませんが、私が同世代だからというだけでなく、きっと他の世代にとっても面白いはず!はず!はず!(エコー)「5GAP」は絶対子供にも受けると思いますし!

地道に芸を磨きながら、積み重ねた年月を感じさせるお笑いはまさに「いぶし銀」!もちろん第七世代もいいと思いますが、今回の6組のような芸人さん達がもっと活躍してほしい!この応援したい気持ちはやっぱり同年代だからかもしれません。

放送から1週間はNHKプラスで視聴できます。
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021012319867?cid=jp-Z9Y867P145

NHKオンデマンドはこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

20244/2

【おいしいもの in London】最高のブリティッシュ・ビーフパイ- Canton Arms, Stockwell, London

ガストロパブとは、「食事もできるパブ」のことです。ロンドンのおいしいガストロパブは東と北に集中しがちですが、ここは中心部からやや南。南の地域でもっとも有名なガストロパブです。

podcast242

【podcast242】おすすめ映画映画『デューン 砂の惑星PART2』レビュー

普段は映画館で飲み物を飲まない私ですが、この映画を観る前には「なんか喉渇きそう」と思って思わずコーラを買ってしまいました。結果正解。壮大な砂漠シーンが目の前に広がり、没入体験を存分に味わえるこの映画は飲み物必須でした。PART1も含めてあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る