© matka All rights reserved.

シン・エヴァンゲリオン劇場版

20213/21

【写真交換日記237】from Tokyo 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

ロンドンはワクチン接種も進み、段階的な解除が計画的で先の見通しができますね。日本はどうも場当たり的で、今日緊急事態宣言解除されますが、これ以上続けても減る見込みがないからっていう「解除」だと思います。そもそも緊急事態宣言中もみんな外に出て人と会っているので….、そんな私も週末の人出の多い二子玉川の映画館で、やっと『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきました!

劇場は満席でぎっしり!高齢者はいませんでしたが、幅広い年代のお客さんでした。テレビ版の初回放送が1995年10月なので、25年以上の長きにわたっての人気作もいよいよ「終劇」となりました。

内容については特にいいも悪いも何も言えないのですが、最初のブームになった1996年(放送中より放送が終わってから盛り上がった)当時を思い出したりして、何とも感慨深い気持ちに…。だって、放送時は少年「碇 シンジ」に近い年だったのに、今ではシンジの父「碇ゲンドウ」に近い年に…。その上で、映画を観ながら「大人のこじらせ厄介だな」とか、改めて「子供に全てを負わせるなよ〜」なんてことを思った次第。

とはいえ長い間楽しませてくれた庵野監督はじめ、声優さんやアニメーターなど制作の方々には敬意を抱かずにはいられません。明日22日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」も見逃せないです。

エヴァ観たことのないハナコさんは、テレビ版ではなく映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から観てもいいかもしれないですね。映像も古くないので。

庵野監督の次回作映画『シン・ウルトラマン』(2021年夏公開)も楽しみ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast258】「夏の食べ物」日英比較しました

暑すぎる日本… そして記録的冷夏のイギリス…。録音日はひさびさの夏日(29度)のロンドンですが、今年はかなり寒い夏。

podcast247

【podcast257】使われ方によってモヤモヤするワード「おかげで」

「おかげで」という言葉は感謝を示す言葉でいい言葉なのですが、たまにシチュエーションによって耳にする「おかげで」はかなりモヤモヤするものがあります。

【podcast256】都知事選直前!遠くからみる市民のチカラ

7月7日、東京都知事選ですね。わたくしフローレンスも耳さんも東京に住んでいないので、選挙できません。でも、注目しています。

【podcast255】初インド滞在!おいしい&楽しい、魅惑のインドを語りつくす!

奇跡のようなきっかけがありまして、フローレンスが12日間、南インドの都市・バンガロールに行ってきました。

podcast254

【podcast254】(かなり)遅ればせながら自動車学校行ってみて、思ったこと

今まで考えてもみなかったことですが、中年になって、遅ればせながら自動車学校に通っています。若い時に行っていたら、決して思わなかったであろうことに思いを巡らせる日々です。録音日、仮免許取得したテンションでフローレンスさんとあれこれ話してみました。

ページ上部へ戻る