© matka All rights reserved.

シン・エヴァンゲリオン劇場版

20213/21

【写真交換日記237】from Tokyo 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

ロンドンはワクチン接種も進み、段階的な解除が計画的で先の見通しができますね。日本はどうも場当たり的で、今日緊急事態宣言解除されますが、これ以上続けても減る見込みがないからっていう「解除」だと思います。そもそも緊急事態宣言中もみんな外に出て人と会っているので….、そんな私も週末の人出の多い二子玉川の映画館で、やっと『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきました!

劇場は満席でぎっしり!高齢者はいませんでしたが、幅広い年代のお客さんでした。テレビ版の初回放送が1995年10月なので、25年以上の長きにわたっての人気作もいよいよ「終劇」となりました。

内容については特にいいも悪いも何も言えないのですが、最初のブームになった1996年(放送中より放送が終わってから盛り上がった)当時を思い出したりして、何とも感慨深い気持ちに…。だって、放送時は少年「碇 シンジ」に近い年だったのに、今ではシンジの父「碇ゲンドウ」に近い年に…。その上で、映画を観ながら「大人のこじらせ厄介だな」とか、改めて「子供に全てを負わせるなよ〜」なんてことを思った次第。

とはいえ長い間楽しませてくれた庵野監督はじめ、声優さんやアニメーターなど制作の方々には敬意を抱かずにはいられません。明日22日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」も見逃せないです。

エヴァ観たことのないハナコさんは、テレビ版ではなく映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から観てもいいかもしれないですね。映像も古くないので。

庵野監督の次回作映画『シン・ウルトラマン』(2021年夏公開)も楽しみ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast237】旧正月のパーティに初参加して思ったこと in London

2月10日は春節(旧正月)でした。この日、中国系イギリス人の友人が開催した「旧正月を祝うホームパーティ」に初参加したわたくしフローレンス。この日に聞いたこと、思ったこと…についてポッドキャストで話しました。

podcast236

【podcast236】年末年始考えたこと「死と行動」

今生きている人はいずれ亡くなることは、皆が知っている事実ですが、戦争や震災や病気などでいつ誰が亡くなるかは、誰にもわからないなあ。と思いつつ、私自身の死を考えるきっかけがあったことで、とある行動につながることもあったり。そんなことをあれこれ話してみました。

【podcast235】少年犯罪:甲府の事件とイギリスの事件、そして死刑制度について

2024年1回目のポッドキャストですが、マトカらしく?(笑)重いテーマです。録音したのは2024年2月2日。この日、2つのニュースが飛び込んできました。

podcast234

【podcast234】今年見たエンタメあれこれ(豊里耳版)

先週に引き続き、今年見た(読んだ)エンタメの中で面白かった、印象に残った作品を2人であれこれ話してみました。年末年始、何を見ようか(読もうか)と思っている方に参考になれば幸いです。

【podcast233】今年見たエンタメあれこれ(フローレンス版)

いよいよ2023年も終わりですが…今年見たエンタメいろいろについてはなしました。今回はフローレンスが鑑賞した&視聴したものをあれこれ語っています。

ページ上部へ戻る