© matka All rights reserved.

シン・エヴァンゲリオン劇場版

20213/21

【写真交換日記237】from Tokyo 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

ロンドンはワクチン接種も進み、段階的な解除が計画的で先の見通しができますね。日本はどうも場当たり的で、今日緊急事態宣言解除されますが、これ以上続けても減る見込みがないからっていう「解除」だと思います。そもそも緊急事態宣言中もみんな外に出て人と会っているので….、そんな私も週末の人出の多い二子玉川の映画館で、やっと『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきました!

劇場は満席でぎっしり!高齢者はいませんでしたが、幅広い年代のお客さんでした。テレビ版の初回放送が1995年10月なので、25年以上の長きにわたっての人気作もいよいよ「終劇」となりました。

内容については特にいいも悪いも何も言えないのですが、最初のブームになった1996年(放送中より放送が終わってから盛り上がった)当時を思い出したりして、何とも感慨深い気持ちに…。だって、放送時は少年「碇 シンジ」に近い年だったのに、今ではシンジの父「碇ゲンドウ」に近い年に…。その上で、映画を観ながら「大人のこじらせ厄介だな」とか、改めて「子供に全てを負わせるなよ〜」なんてことを思った次第。

とはいえ長い間楽しませてくれた庵野監督はじめ、声優さんやアニメーターなど制作の方々には敬意を抱かずにはいられません。明日22日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」も見逃せないです。

エヴァ観たことのないハナコさんは、テレビ版ではなく映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から観てもいいかもしれないですね。映像も古くないので。

庵野監督の次回作映画『シン・ウルトラマン』(2021年夏公開)も楽しみ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast252】映画『マッドマックス:フュリオサ』至高の世界観と細やかな演出をとにかく楽しむ!

2015年公開の映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』の大ファンである私は、その前日譚である『マッドマックス:フュリオサ』を公開の週に胸のエンジンを鳴り響かせて観てきました。期待を裏切らない映画の魅力をあれこれ話してみました。

【podcast251】来年1月イギリスのビザ(永住権)がデジタル化するのです。

来年1月1日から、イギリスでは「eVisa」というデジタルのビサ証明が導入されます。わたくしフローレンスはイギリス永住権を持っていますが、現在持っている永住権カード(BRPカード)からデジタルに切り替わるのです。

podcast250

【podcast250】配偶者の呼び方問題、変わらない現状の理由とこれから

最近どう呼ぶのが良いのかについてメディアでも取り上げられることも多い、配偶者の呼び方問題。今週私に起こった出来事をきっかけに、改めて色々考えさせられました。ベストな新しい呼び方はないか?どうしたら新しい呼び方が定着するのか?フローレンスさんとあれこれ考えてみました。

【podcast249】やっと映画「PERFECT DAYS」をみました。

今回はやっとこさ映画「PERFECT DAYS」を見たフローレンスが、まだ見てない耳さんに「見よう」という気にさせるべく話しました。

podcast248

【podcast248】通り過ぎられ県、静岡は穴場の観光地

静岡県へ来て1年が経ちました。週末様々なところへ遊びに行っていますが、探せば探すほど穴場スポットの多い静岡、そんな魅力を語ります。

ページ上部へ戻る