© matka All rights reserved.

シン・エヴァンゲリオン劇場版

20213/21

【写真交換日記237】from Tokyo 『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』

ロンドンはワクチン接種も進み、段階的な解除が計画的で先の見通しができますね。日本はどうも場当たり的で、今日緊急事態宣言解除されますが、これ以上続けても減る見込みがないからっていう「解除」だと思います。そもそも緊急事態宣言中もみんな外に出て人と会っているので….、そんな私も週末の人出の多い二子玉川の映画館で、やっと『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を観てきました!

劇場は満席でぎっしり!高齢者はいませんでしたが、幅広い年代のお客さんでした。テレビ版の初回放送が1995年10月なので、25年以上の長きにわたっての人気作もいよいよ「終劇」となりました。

内容については特にいいも悪いも何も言えないのですが、最初のブームになった1996年(放送中より放送が終わってから盛り上がった)当時を思い出したりして、何とも感慨深い気持ちに…。だって、放送時は少年「碇 シンジ」に近い年だったのに、今ではシンジの父「碇ゲンドウ」に近い年に…。その上で、映画を観ながら「大人のこじらせ厄介だな」とか、改めて「子供に全てを負わせるなよ〜」なんてことを思った次第。

とはいえ長い間楽しませてくれた庵野監督はじめ、声優さんやアニメーターなど制作の方々には敬意を抱かずにはいられません。明日22日NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀 庵野秀明スペシャル」も見逃せないです。

エヴァ観たことのないハナコさんは、テレビ版ではなく映画『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』から観てもいいかもしれないですね。映像も古くないので。

庵野監督の次回作映画『シン・ウルトラマン』(2021年夏公開)も楽しみ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

podcast103

【podcast103】第93回アカデミー賞予想!&おすすめ作品

第93回アカデミー賞は日本時間4月26日朝からスタートします。コロナ禍で劇場公開作品が少ない中での選考ですが、今回派手なガツンとした作品群ではないけれど、時代を反映した地味な中にもピリリとした味わいの名作揃い(視聴したものでは)。そんなノミネート作品についてあーだこーだ話しながら、賞レースを予想してみました。

【写真交換日記238】from London『復活祭と卵デコレーションとエヴァンゲリオン』

そうか、ヨーコさんはエヴァファンだったのか。ワタクシはエヴァを通らずに過ごしてきましたが、NHK『プロフェッショナル』は感慨深く視聴しました。そして、実はこの番組を見たことで、エヴァを見る気が全くなくなってしまったです(笑)。

20214/6

ランチ小説『フラットメイト』第1話公開「マヌカハニーたっぷりのスパイスティー」

ずっと雑誌や新聞、オンラインに「記事」を書いてきたのですが、「物語」も書いてみたいなあと思うようになりました。この数年のことです。 …

オリンピックすごろく

【podcast102】東京オリンピック・パラリンピックすごろくを作ろう

先月3月25日から聖火リレーがはじまりました。日本ではワクチン接種も進まない中、本当にオリンピック開催するんでしょうか。今一度招致から現在までの「あれこれ」をすごろくにしてみよう!と思い立ち、オリパラにまつわる事件を振り返ってみました。

20214/2

【映画のはなし】トーベ・ヤンソンが教えてくれた「ムーミン」以外のこと。映画『Tove(トーベ)』(ややネタバレ有)

英国映画協会(British Film Institute)が毎年開催しているLGBTQ+映画祭「BFI Flare」。今年も2021年3月17~28日まで開催された。ロックダウン中なのですべてオンライン上映であり、プレス試写もすべてオンライン。家から見られるので有難い。

ページ上部へ戻る