© matka All rights reserved.

マカロン

20205/11

心地よくハラハラするストーリーと洗練されたコメディ。映画『グランド・ブダペスト・ホテル』

サブスクリプション最盛期、気になる映画やドラマを「マイリスト」に入れてる瞬間がささやかな楽しい瞬間です。TSUTAYAでバイトしていた大学生の頃に、こんな時が来るとは想像してませんでした。その時も閉店後パッケージをチェックしては、次に観る映画を決める時間は至福のときでした。

『グランド・ブダペスト・ホテル』はピンクの外観のホテルが素敵でビジュアルから気になっていた作品でした。実際に観てみると、一筋縄ではいかない、あっという間に時間が過ぎてしまう、「ハラハラコメディ」でした。ビジュアルはもちろん一級品。後半の「高級ホテル電話リレー」のシーンはその部分だけ繰り返し観たくなりました。ロケ地廻りにも行ってみたいなあ。そしてもし劇中に出てくる愛らしいスイーツが現実にあったなら、映画を観ながら飲んでいる紅茶にきっと合うのでしょう。

※イメージです。こんな世界観、(主に茶色の)我が家にはありません…。

======

『グランド・ブダペスト・ホテル』 ウェス・アンダーソン監督
2014年 ドイツ・アメリカ合作

ヨーロッパにある架空の国にあるとある高級ホテル「グランド・ブダペスト・ホテル」を舞台に、ホテルを取り仕切るカリスマコンシェルジュと移民の新米ベルボーイが、毒殺された常連客の遺産をめぐって繰り広げられるコメディ映画。

ウェス・アンダーソン監督・脚本といえば世界観を知る人も多いかと思うが、この映画もとにかく洗練されたビジュアル&映像手法で小気味よく進んでいく。舞台となるホテルは現在は廃墟も同然であるが、昔はピンクの外観が華々しく、活気のある高級ホテル。その一流ホテル当時、大きいホテルを一人取り仕切るコンシェルジュの完璧で無駄のない動きや命令は、映画の観客に心地よいホテル滞在を体感させてくれる。このコンシェルジュ、完璧な仕事人間ではあるけど決して情がないわけではないところが好感が持てる。事件に巻き込まれて以降は、新米ベルボーイと運命をともにし、揺るぎない「師弟愛」が生まれていく。

サスペンスとコメディの織り交ぜ方が絶妙で、その練られたストーリーにこだわりの映像がぴったり重なっている。コンシェルジュとベルボーイの2人が右往左往する際の横からの走るシルエット、その2つのシルエットが建物に入っていく様子はなんだか「既視感」あるなあと思ったら、サザエさんのアニメのエンドロール(一家が家に入っていく)だった。

コメディとはいえ、盗んだり、脱獄したり、雪山で追われたりと、なんともハラハラの展開に加え、師弟愛にホロリとさせられたり、純粋な恋にほんわかしたり、戦争を恨んだりと、登場人物同様観る側もクルクル感情が忙しい。ディテールを観るため、2回観てみるのもいいかもしれない。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

【podcast247】もうすぐ政権交代かも…イギリス地方選挙2024がありました。

2024年5月2日にイギリスでは地方選挙がありました。イギリスは「統一地方選挙」ではなく、ほぼ毎年地方選が順次行われていくシステムです。

podcast246

【podcast246】映画「オッペンハイマー」鑑賞後あれこれ考えてしまうので話してみました

アカデミー賞受賞作品は劇場で観ることにしているワタクシですが、クリストファー・ノーラン監督作品でもあって期待大でした。3時間の大作ですが、劇場で鑑賞してその後もあれこれ考えられる、いまだに体験が続いているような映画です。そんなあれこれ考えたことを、イギリスで鑑賞したフローレンスさんと改めて話してみました。

【podcast245】イギリスの大掃除の季節は「春」その理由とは?

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

podcast244

【podcast244】NHK大河ドラマ「光る君へ」と連続テレビ小説「虎に翼」、2人の女性がどう活躍していくかに期待

平安時代の紫式部が主人公の大河ドラマ「光る君へ」と女性初の弁護士となった三淵嘉子さんがモデルの連続テレビ小説「虎に翼」、時代は違えどどちらも女性が男性社会で活躍するドラマという点で共通しているかと思います。

【podcast243】半分失業。そこから始めた実験について。

地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

ページ上部へ戻る