© matka All rights reserved.

【写真交換日記92】from Tokyo「寒いんですが」
大相撲のチケットは事前抽選で申し込んでいました。でも千秋楽は外れてしまいましたけれど。
今はネット予約で発売日当日に気軽に購入できますよ。http://www.sumo.or.jp/
どん兵衛、わたくし好きなのですが、10分どん兵衛美味しいのかしら、感想よろしく!
日本は暖冬から一変、寒波で寒いです。寒がりの私はいつもにも増してひきこもりがちですが、そうもいってられない太りやすいお年頃。
朝意を決して、半ジョギング半ウォーキングに出かけます。出るときは嫌々なのですが、朝のキリッとした空気の中運動していると、寒いんですが気持ちいい。
この感覚は冬ならではの感覚として、冬嫌いの私でも歓迎しています。あとお風呂もね。

【podcast222】『はだしのゲン』と『日本中学生新聞』と
しょうがない」って大人になると使いがちな言葉だと思います。だけど、戦争や戦争への気運の高まりに関して「しょうがない」ではすませられません。先日『はだしのゲン』を小学生以来再読しました。ゲンが大人に向かって「しょうがないって言うな!」と何度か大人に向かって叫ぶ箇所があります。

Podcast221:見たいけどみたくないけど、でも見てみた。『ドキュメント記者会見 ▽ジャーナリスト・安田純平氏 帰国会見』
夕ご飯のときにNHK PlusまたはTverを見るのを楽しみにしている、ロンドン暮らしのフローレンスです。VPN便利&ありがたい~。先日NHK Plusにこの番組があがっていて、「後で見ようかな」と思いました。

【podcast220】ここ一番頑張る時のコツ教えます
「無理は禁物」なれど、仕事や勉強やイベントなど、時間が足りなくて睡眠を削って頑張らねばいけない時ありますよね。私はそんな時が結構ある仕事柄(デザイン業)、いくつかのコツを掴みました。そんな他の人に役立つかわからないけれど、私なりのコツ教えます。いくつかフローレンスさんとも共通する内容ありました。

【podcast219】NHKの戦争関係ドキュメンタリーをみまくった8月
地球の反対側に暮らす イギリス在住の「フローレンス22世」と日本在住「豊里耳(とよさと みみ)」。 2人がぐるっと電話でつながりアレコレ話…

【podcast218】今年で終戦から78年、象徴的だったこと
8月になると太平洋戦争に関する特集番組やニュースを見る機会が多くなりますよね。その中で今年、私から見てとても象徴的だと思うある漫画に関することがありました。今年の夏、「戦後」について感じたことを2人であれこれ話してみました。